アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校2年生です。私の弟はゲーム障害者で、しかも中学生なのでもう受験も近いです。受験生になるまでには治さなければと、私は弟を精神科に連れていこうと提案し、親に相談したのですが、精神科に行くほど大事でもないだろうと思ったのか、私の話を無視するんです。普段は弟がゲームをやりすぎていることについて怒ったり、怒鳴ったりしているくせに、私が精神科に連れていこうと言うと、それがめんどくさいからか無視する。毎日のように親に怒鳴られている弟も、ストレスになっていると思うんです。ゲーム依存性なのでなかなかゲームをやめることも出来ないと思いますから、早く治してあげたいんです。精神科に行くのってやっぱり親の許可が必要ですよね?勝手に行くと怒られそうですし…無理やり連れていくとしても弟は嫌がると思います。どうすればいいのでしょうか。親が納得してくれるまでしつこく言い続けてみましょうか。

A 回答 (3件)

未成年である以上 保護者の同意なしでは

医療行為は出来ませんから、どうしても保護者の同意が必要です

保護者は、実害がなければ
当事者の成績でしか判断できないのでしょうから
その辺りだけでしょう
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱり保護者の同意が必要ですよね…
頑張って親に相談してみます!

ゲームをした結果どうなるかが、まだよくわからないからやり続けるんですよ。

一度学業がボロボロになるまで何もせず放置、その時点で通信簿を見せつければ本人も納得すると思いますよ。
うちの娘もスマホやアイパッドでゲームやっていますけど定期テストは上位をキープしているので何も言えません。逆に校内上位20位に入ってしまったから新しい自転車買う羽目になってしまいました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ゲームしてるのに上位なんて凄いですね…!
私の弟はゲームをしている上に成績もあまり良くはないので、毎日のように親が「勉強しろ!」と言っている声が聞こえます…(-_-;)

親の許可が必要ですね。

弟が受験に失敗してもあなたは困らないので、放っておけばいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにその通りですね…
放っておくべきなのかもしれません