1歳になったばかりの息子の手が、まるで大人の手荒れのような状態なんです。
普通子供の手ってやわらかいと思うんですが、がさがさになって皮がむけていて
とてもかわいそうです。まだ1歳なので自分でむいてるとは思えません。
本人は特に痛そうでもかゆそうでもないんですが、眠るときに手をすり合わせる
ことがあるので、無意識にかいてるのかもしれません。
原因は何でしょうか?病院に行った方がいいですか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

手を石けんで洗いすぎ、拭きすぎということはないでしょうか?


もしくは、汗のかき過ぎとか・・・
子どものことではなくて、私自身の手荒れのことですが
手から出る油分が汗などで流されると皮膚科で言われたことがありました。
(手足によく汗をかくんです)
洗うことは悪いことではありませんが、度が過ぎるとダメだと言われました。
あと、洗う石けんも、ハンドソープなど液状のものは肌が弱い人には良くないそうです。
無添加の石けん(我が家で愛用しているものを参考までに。URL参照してください)
を泡立てて洗う方が良いそうです。
大人ならクリームで補えますが、お子さんは舐めてしまいますよね。
皮膚科で相談された方がいいと思います。

参考URL:http://www.shabon.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は水だけで手を洗っているのですが、何度かハンドソープを使用したことが
あるので、それがいけなかったのかもしれません。
汗もよくかく子なのでそれが原因かもしれないし。。。
いろいろな情報をありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 09:02

食事や外遊びの時などのお手ふきに、ウェットティッシュを使っていませんか?


赤ちゃんのおしりふきと違い、手ふき用のウェットティッシュには消毒用にアルコールがたくさん含まれるため
皮膚が薄くて弱い赤ちゃんにあまり頻繁につかうとアルコールの作用で必要な皮脂まで奪われて
ガサガサになってしまうことがよくありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウェットティッシュは使ってないのですが、ウェットティッシュが赤ちゃんに
とってよくない、というのは勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 08:54

目を離した隙に、何か良くない物をさわったかもしれませんね。

1歳だと、何でもさわりますから。「大人の手荒れのような状態」なら、すぐに病院に連れて行った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいた通り病院に連れて行きました。結局「何かよくないものを
さわっているのでしょう」とのことでした。でも、保育園にも行ってるし、
何が原因なのかはわかりませんが。。。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 09:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新生児の手荒れについて

 生後3ヶ月の子供です。
冬場の乾燥のせいか、手の甲ががさがさで少し切れているようで痛そうです。最近指しゃぶりが激しく手の甲を口に入れて必死におしゃぶりしているのも乾燥がひどくなっている一因かもしれません。
そこで小さい子の手の保湿はどうしてあげたらよいのでしょうか?(口に含むことを考えると市販のクリームではちょっと...とも思いますし。)

Aベストアンサー

「ルバンシュ」のハンドクリームを使っています。食用100%なので、いい思います。

http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/r312880h/

あと、自分で作る方法

・オリーブオイル30グラム
・蜜蝋(みつろう)3グラム
<蜜蝋に関してのサイトです>
http://www.t-tree.net/beeswax.htm#nani
http://www.rakuten.co.jp/ri-su/463345/434182/434183/#367869

両方、食品として使用されているものなので、赤ちゃんの口に入ってももちろん大丈夫。

作り方
材料を耐熱容器に入れて溶けるまで電子レンジにかけ、容器に入れて固めるだけ。
この分量だとやわらかめのクリームになります。

Q1歳4ヶ月・・両手のひらの皮がむけて・・まさか?水虫?

本人はみたところかゆそうでなくいるのですが、
ただたまに、かわをむしっていたりします。
2日くらい前からか、
両手のひら 半分くらい 皮がむけています。
皮膚科に行こうと思いますが、
都合上 週末くらいになりそうなので・・・
こんなご経験ある方っていらっしゃいますかぁ?

Aベストアンサー

参考になりそうな質問がありました。良かったらお読みください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1384475

Qいつも眠そう‥。

こんにちは。
先月で1歳になった娘がいますが、日中頻繁に眠そうにしてるんです。
ボーっとしてるわけじゃなく、不機嫌なわけでもないのですが、頻繁にあくびをして目をこすって、頭をかいたり、耳をさわったり(眠くなるとする癖です)と。でも、眠そうながらも元気に遊んでいます。食欲もあるし、体も標準よりかなり大きいです。
ただ起きたばかりでも、もう眠そうで‥。
夜は大体9時間。昼間は午前と午後一回ずつ合計3時間位の睡眠をとっています。
これ以上寝た日でも眠そうにしてます。
また、あまりたくさん寝ると眠そうにもかかわらず、やっぱり夜寝れなくて。
寝てるとき、ちょっとした物音で、ピクッと体を動かすことが多いので眠りが浅いのかなーとも思いますが。
1歳ってこんなに頻繁に眠くなるもんでしょうか?

Aベストアンサー

これは単に個人的な感想ですが、うちの場合に比べて、夜が9時間というのが短いような気がします。

と思って、検索してみるとこんなサイトがありました。
これによれば、1歳時の必要睡眠時間は、1日10~11時間、および昼寝2回(それぞれ1~2時間)となってました。
もちろん個人差もあると思いますし、家庭の事情により必ずしも、その通りにはできないと思いますが、夜の睡眠時間をもう少し長くしてみたら、という気はします。

参考URL:http://www.pampers.com/ja_JP/display.jhtml;jsessionid=Y4VJ2MAR5PA2VQFIAJ0XSSQ?topicid=2364

Q子供が眠くなると、本当に手が暖かくなりますか!?

友達とその子供の3人でいた時、眠そうな顔をする子供の手を握り、「眠くなった?手が暖かいね、お昼寝しようか」と言ってました。

そこで疑問なんですが、本当に眠くなったら手が暖かくなるんですか?
実際にご経験のある方、お願いします。
また、何歳まで暖かいのでしょうか。大人にはそんな反応出ませんか?

Aベストアンサー

確かに子供の手は暖かくなります。
大人の場合は、自分の手は寝ているので触れません。
奥さんの寝ている手もわざわざ触らないので分かりません。

元々寝るということは、体温を下げることです。
体温を下げるためには、熱を放熱する必要があります。
熱を放熱するために、手足が放熱器となります。
そのために体の熱を手足に集めるために、手足が暖かくなります。

Q子供の手荒れについて

6歳の娘の手の甲があかぎれのようになってしまいました。
アトピーはありませんがきれい好きというか、わりと神経質なので人より多く石鹸で手を洗っています。石鹸で洗うのは食べる前だけでいいよと言っているのですが。
市販のクリーム等でよいものをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの娘(小2)も、同じように冬場になると手が荒れます。
洗いすぎを注意してはいるのですが・・・。
石けんで洗っても、しっかりすすいで、しっかり拭くといいんですけどね。

「フェルゼア」の尿素20%入り、はどうでしょう?
うちはそれで、何日かですべすべになります。
ただ、あかぎれに近くなっていると、結構しみるんですが。
でも、うちの子には効きます。

No.1のかたの、「ヴァセリン」もよく効きます。
うちではそれも使ってます。(あんまり痛そうなとき)
ヴァセリンはどこに使ってもすべすべです。
でもフェルゼアの方が早いかな。
お大事に・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報