海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんにちは。いつもお世話になっています。
来月2歳になる娘の母です。
娘の食事の味付けに付いて悩んでいます。
離乳食は完了して今は幼児食という物を与えているのですが
あまり肝臓に負担をかけたくない&濃い味に為らせたくないという理由から味付けは離乳食と変わりなく、化学調味料やダシの素などは一切加えずに作っています。
ですが、この前友達に『そんなんじゃ味覚障害になっちゃうよ!』と注意されました。
彼女は子育ての経験はありませんし結婚もしていません。
私は少し怖くなってしまいました。
ウチの旦那さんも『そんなに頑張らなくってももう大丈夫だよ!』と言ってきます。
確かに大人と同じものをあげれたら楽になると思います。
ですが、娘を第1に考えてあげたいのです。
正確な情報&ご意見をお願いします。

A 回答 (1件)

薄味でもいいとは思いますが。

お子さんが今後、ずっとママの食事のみではありません。すると、他の味付けに拒否反応を起こす、また逆にママの味付けに拒否反応を示すと厄介です。

よって、味付けも、そこそこ工夫をされるといいと思います。

添加物を与えないというお考えなのでしょうか。
いいことだと思います。
食育ですね。
でも、食育=薄味 ではありませんので。味覚障害はないとしても、今後ママ手作り以外のものを多く口にすることで、お子さんが対応に困惑するかなぁ?と思います。

我が子はアレルギーを持っていましたが、主治医の話では、大半の子は2歳で臓器がほぼ出来てくるため、アレルギー反応がなくなる場合がおおいそうです。我が子は、細身のちびちゃんでしたので、お友達より、臓器の完成度が遅く、おそらく、そのための食品アレルギーではないかとう話でした。よって、2歳からは通常食に戻れました。
もう2歳ならば、臓器にそれほど不可がかからないと思いますので、全てを大人と同じ味付けにしなくてもいいと思いますが。
子供としては、パパとママと同じ食事を口にすることが嬉しくもあり、楽しくもありですから。食事内容によっては、大人の味付けにし。徐々に臓器に慣れさせてはどうでしょうか。

我が子は、アレルギーから、ずっとおやつまで手作りでした。
よって、市販のお菓子も、添加物なし!のものばかり。
初めて、市販のスナック菓子を口にした時、食い尽くしましたよ(笑)。そうとな、カルチャーショック的行動でしたね(笑)
あっちゃーー。おやつがすべてそのスナック菓子になった時あります。
こんなマイナスな状態も起きてきますので、食育もある範囲までとし、時に、皆と同じものを与えてあげないと、どんな反動がくるかわかりませんよ。
ほんと、苦労しますから。

ご主人のおっしゃるとおり、ほどほどで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました!!
添加物を与えない!って頑張っていたわけではないのですが
旦那さんがコックさんで、魚のニコゴリなんかを作ってきてくれていたので、味付けはほんの少しのお醤油などでした。
最近では、私たちの作っている食事を味付け前に取り分けして、子の分は薄味・・・なんて事にも挑戦してました。
でも、子からしてみれば一緒のものが欲しい時期なのかも知れませんね。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!