アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベビー食器を探しています。
現在5カ月になる娘がいます。もうすぐ離乳食をはじめようと思っているのですが、食器で悩んでいます。

娘がうまれる以前は、どうせ投げたりするだろうから…とコンビのプラのものを買えばいいかと思っていたのですが、いざ生まれてみると、やっぱりいいものを買ってあげたくなってしまいました。パーセプションチャイナなどが割れにくいと聞きますが、割れたときにけがをしやすいなどどれも一長一短で迷ってしまいます。
コレールやアッコトト、ノリタケ、シビラ、ランデブーなど見ていたのですがどれも決め手に欠けてしまって…
できれば、割れにくいタイプで長年使えるようなもの、キャラクターでないものが良く、色がついたりしないものがいいと思っています。電子レンジ使用可(できればオーブンも)で、木製のものは避けようと思っています。
使いやすさ、丈夫さなど含めお勧めなものを教えていただけたらと思います。

また、各メーカーからいろいろな種類のセットが出ていますが、セットで買おうかバラで買おうかも悩んでいます。
実際セットで買って良かった点、悪かった点、また、セットの中に入っているものであまり必要ないものがあれば教えていただきたいです。

マグマグもお勧めのもがあれば教えていただきたいです。

まとまりのない文章ですみません。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私も1番の方と同じで、ベビー用食器はいらないと感じています。


実際、我が子にも使いませんでした。

お祝いでベビー食器を頂いたのですが、使いにくかったです。
(食器はおままごとに使っていました)

スプーンですくおうとすると、お茶碗が傾いてしまう…というように食器が軽くて動くのです。


それならば…と、割れてもいいような普通の食器を使ったところ、こちらのほうが食べやすいようでした。

コレールの、割れにくい素材の物も、適度な重みがあって良かったですよ。

赤ちゃんが食事の時には、どうせ大人が手伝いますし、少し大きくなれば、行儀の悪い事をした時には叱って止めさる事ができます。

一度くらい割られても死にません(笑)

《食器を大切に使わないと割れる》事を体験できる良い機会ですものね。

瀬戸物や陶器でも子供用のかわいい食器が出ていますので、茶碗やコップだけ買って、あとは普段使いの食器で十分だと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
やっぱりものを大切にするということも教えたいですよね。
コレールもいいなとおもったんですが、この前偶然コレールの食器を見つけて初めて手に取ったんですが、案外軽くて、子どもでも落としたり投げたりしてしまえるのかなあと少し心配になりました。
よく使うようなものを割れにくいものにして、後々使えるようなものを普段使いにしてもいいかもしれませんね!!
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 11:47

2児の母です。



赤ちゃん用食器として売られているものは、大抵割れにくい素材になっていると思います。
一時的なものですが、投げたり落としたりは、やる子はしょっちゅうやります。
ひびが入ったり欠けたりしても、怪我のもとですので、やはり割れにくいものがいいと思います。

次に形状。
手づかみ食べが盛んな時期は、手づかみしやすいものをプレート等においてあげると食べやすいと思います。
スプーンを使い始める頃は、そこそこ重さがあって、安定感があるもの。
スプーンを上からグーで握って不器用に食べる時期は、軽い食器だと、食器が動いてしまって食べづらいです。
そして、底が広めで、ある程度深さがあるものが、子供にとって食べやすいと思います。
浅い食器だと、こぼしてしまってスプーン初心者の時期は食べにくいです。

キャラクターでないものを希望ということですが、ベネッセの通販のものなどは、子供の使いやすさを重視して作られているように思います。
ただ、しまじろうが描かれているので、そういう面では、ご希望には沿わないかもしれませんね。
購入しなくても、形などは参考にしてみてもいいかもしれません。

答えになっているかどうかわかりませんが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
形状なども細かくアドバイスいただいてありがとうございます。どういったものが使いやすいのかわからなかったのでとても参考になりました!!
あまりキャラクターが主張しすぎてないようなものを探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 11:41

こんにちは。

5歳2歳の男の子のママです。

もうすぐ離乳食なんですね。
さて、食器ですが、うちはお兄ちゃんの時にいただいた、ナルミのブレーメンシリーズをセットで使っています。
もうすぐ6歳ですが、ず~っと使っていますよ。
傷もないし、全然きれいです。
強化耐熱磁器ですので、ちょっと落としたぐらいでは割れません。もちろんレンジ、オーブン可です。
投げることなんて、まずないですよ。うちは二人とも一度もなかったです。
まぁ、投げようとしたらガツンと叱りますが。
投げないように、小さな頃からしっかりと食事の躾をされれば、全然問題ないですよ。

私は最初からプラスチックは色がついたり、絵がはがれたりすると思って
使う気はありませんでした。

お祝いでちょうどいただいたので、とても嬉しかったですね。
姉の娘が次の年に産まれたので、その子には同じくナルミの「みんなでたべよ」シリーズのセットを贈りました。
うちの下の子はやはりお祝いで、ウェッジウッドのくまさんのセットをいただきました。
こちらも可愛くて素敵なんですが、種類が少ないのがちょっとさみしいですね。

セットはみんな使えるし、テーブルに並べた時に揃ってると可愛いですね。
単品で買ってもいいと思いますが、セットの方がいくらかお得なんでしょうかね?


マグマグは・・・
お兄ちゃんコンビ、弟ピジョンを使いましたが、私は慣れているのもあるのかコンビの方が好きでした。
でも、大差はないと思います。
マグマグもセットがありますが、うちはほとんどストローしか使わなかったかな。

参考になれば幸いです♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。
ナルミのシリーズも可愛いですよね。迷っちゃいます。やっぱりセットのほうがお得ですよね。。
今でも使われているなんて素敵ですね!!
マグマグのことについても意見いただきありがとうございました。参考にさせていただきますね☆

お礼日時:2012/04/11 11:38

私の周りでもこの話がちょくちょく出てきます。



でも、乳幼児用の商品を買う前に親に聞いてみて下さい。
質問者様が小さい時に乳幼児用の物を購入したかどうかを。

恐らくそういう物ではなくて、一般食器の小振りな物を
使っていたはずです。
ご家庭にある物で間に合えば、わざわざ購入することはない
のですが、オトナが使う高級な食器群しか持ち合わせていない
のならば、一般食器で使い回しが出来る小振りの物を購入すると
便利に使い回しが出来るはずです。

割れて困る! ということなら、無印やニトリで探しても良いかも
知れません。
最近のこの2社の商品はなかなか良いですよ。

仕事仲間で、子供さんが生まれたということで私に作って欲しいと
デザインを頼まれたこともありました。
その際特に注意をしたのは子供用とは判らない普通で小振りの物が
コンセプトでした。
あとあと使い道があるようにということです。
子供にとっても大きくなってからもその食器を使っているならば
ずっと愛着を持って使うでしょう。
この様に、お金をかけられるならば、好きな窯元や作家さんに直接依頼するという手も
あります。
作ってもらったとしても、そんなに高くはありません。
ご心配なら見積もってもらえば良いのです。

割れにくさは確かにそうなのですが、
乱暴に扱えば割れるんだということを教える為にも、体験させる必要はあると
思いますよ。
物を大切にする心を養う食育の一環と捕えると良いのではないでしょうか。

意に添わない回答かも知れません。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
なるほどー!!全然考えていなかったアイデアだったので参考になりました。
作ってもらうのもいいですね♪記念にもなりますし。
一度親にも私がどうしていたか聞いてみようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!