【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

20年くらい前に浜松に住んでました。ゴールデンウィークの頃は、浜名湖でたくさんの一般人が無料でアサリ取りをやってました。佐賀に用事で行ったら、干潟でのアサリ取りは漁業権保護のため、禁ずるとされ、アサリ取りやってる人なんていませんでした。それが普通だと思います。素潜りでサザエ取るのは全国的に禁止ですし。どうして浜名湖だけアサリ取りは許されるんでしょうか?

gooドクター

A 回答 (1件)

>どうして浜名湖だけアサリ取りは許されるんでしょうか?



いわゆる「潮干狩り」ですよね。全国でやっていますよ。浜名湖だけじゃないです。

千葉県なんかは6か所ぐらいでやっていますね。
福岡県や大分県など九州でもやっています。佐賀県にもありますよ。

基本的にこれらの潮干狩りは養殖したアサリを有料で取れるようにしているところが多いですが、浜名湖は無料と有料の両方があります。

>素潜りでサザエ取るのは全国的に禁止ですし。
サザエは養殖が難しい(大食いなので、採算が合わない)ので、漁業権保護のために禁止しているのですが、アサリは養殖しているので問題が少ないです。

佐賀の干潟は広く潮干狩りは沖合の干潟まで行くようです。浜から続く干潟はムツゴロウなどがいるので、禁止しているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうそう、潮干狩りです((笑)。浜名湖でも有料のところ、あるんですね。

お礼日時:2021/07/30 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング