アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言い方悪いですが、日本人の考え方は労働者は基本的に企業の奴隷ですか?

質問者からの補足コメント

  • 仕事の真実がそれなんじゃないですかね?

      補足日時:2021/07/31 02:29

A 回答 (7件)

どこの国でも歯車に過ぎません‼️Σ(ノд<)

    • good
    • 0

「奴隷」の言葉の定義を先ずは調べて下さい


論外です
労働者が不満だったら自分で事業を始めればいい
ただの甘えですね
    • good
    • 0

日本人の考え方は労働者は基本的に企業の奴隷ですか?


 ↑
企業一家と言われています。
つまり。
社長がお父さんで、上司がお兄さん。
ちなみに、これを国家まで広げようと
いうのが儒教です。

あるいは、江戸時代の藩。
社長がお殿様で、社員は家来。




仕事の真実がそれなんじゃないですかね?
  ↑
勤労は美徳、という日本人で
それは無いと思います。

自営の平均年収なんて400万ぐらい
です。
上場企業の社員は600万。
一流企業になれば、1千万プレイヤーも
多いです。

奴隷なんてのは、一部のブラックだけだと
思います。
    • good
    • 0

奴隷ではありません。

社畜です。
    • good
    • 0

奴隷は自ら辞表を出す、転職の権利もなしなので、奴隷じゃないです。

働く方・労働者がかってに企業の奴隷とかと思っているだけです。
    • good
    • 0

こんばんは。



奴隷とまでは思いませんけども、経営者と労働者は「対等」だとは
思えませんね。

ホワイト企業と呼ばれる会社でも、6:4~7:3くらいじゃない
かと。。


ブラック企業? それは奴隷というか社畜でしょう。
    • good
    • 0

確かにそういう側面は否定できません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!