アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扇風機2個付けるのとエアコン付けるのどっちが電気代高いと思いますか?

A 回答 (7件)

扇風機100個有っても部屋は冷えません


反対に熱が出て暑くなります

価値の問題でしょうね
    • good
    • 0

エアコンです。



話しを単純にするために、素人でもわかるものを持ち出しましょう。
モーターの数です。

扇風機が二台なら、モーターは風を作るためのものが2個ですね。

エアコンは一体型、つまり見かけ上1台の機械だけで構成するものと、室外機と室内機に分かれた二台の機器で構成するものがあります。

しかし、1体型も、実は内部に室内ユニットと室外ユニットの二つの部分を持っています。
『見かけ上』と言ったのは、それは『ひとつの箱の中に入っているので外からはひとつのように見える』ということだからです。

さて、その室外機は、熱交換器という装置と、コンプレッサという機械で構成されています。

熱交換器に外気の風を当てるファンがついています。
ファンは、要するに、扇風機です。
それと、コンプレッサは、冷媒と呼ばれるガスを圧縮する機械で、圧縮動作をさせるのに強力なモーターを使っています。

一方、室内ユニットを構成するのは熱交換器だけです。
基本的な働きは室外機の熱交換機と同じです。
だから、それには室内の風を当てるファンがついています。

総合すると、エアコンでは、室外機との熱交換機と室内機の熱交換器で計2台のファンのために2台のモータがあり、そのほかに室外機に入っているコンプレッサのためにもう一台、強力なモータがあります。

室内機と室外機のファンのモータは送風目的と言う意味では扇風機とほとんど変わりません。

しかし、エアコンにはさらにコンプレッサ用に強力なモータがあります。
強力という事は『電気を食う』とも言い変えられます。

つまり、エアコンの方が電気を食う余計なモーターがある分だけ電気代は高くなるわけです。
    • good
    • 0

エアコンです。


扇風機なんてたかが知れています。
1日中回していても10円単位でしょう。
先月と今月とかの電気代の差(扇風機だけの月、エアコンを使い始めた月)を見ればわかるででしょう。
    • good
    • 0

DC(直流)扇風機なら断然扇風機ですね。


AC(交流)扇風機よりちょっと高いですが長く使えばお得です。
    • good
    • 0

それはエアコンでしょうね。


あの力強そうな屋外機が、扇風機より弱々しい羽根とはとても思えないです。
    • good
    • 0

多分、エアコン付ける方。

エアコン温度を仮に28℃とすると、

機種(ワット数)によって違うと思いますが1時間使うと

エアコン(最近の機種・冷房28度設定、風量自動)12円位
扇風機1.2円位。

エアコンの温度は1度設定を下げると1割増しの電力に
なるようです。ドライはもっと割高です。

ちなみに電気代の計算方法ですが
冷房時475Wの動作時平均電力使用量のエアコンの場合
0.475×21.7(1kWhあたりの電気代・東京電力の場合)
= 10.3円 (一時間当たりの電気代)
となります。
    • good
    • 1

エアコンが高いです。


扇風機の消費電力は30w程度で、
エアコンのそれは600w位です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!