【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

1台のPCで複数のディスプレイが見たいと思いますが、方法はありますか。また、あるとすれば、PCを購入するとき、どんなことに注意したらいいですか。お願いします。

A 回答 (4件)

PC本体には、普通、表示装置がありませんし、ディスプレイ「を見る」事はできません。


PCに複数のディスプレイを繋げて表示させる事はできます。
屁理屈のようですが、要は状況をよく理解できていないからそういう書き方になるのであろうと、つまり、何をどうしたいのかを、はっきり理屈で把握する事が大事という事です。

1台のPCですから、そのPCでやっている事しか表示できません。そういう意味では、複数の表示は出来ないのです。
1台のPCでやっている事を、複数のモニタ(面倒だからこう書きますがディスプレイの事です)に表示させる事はできます。その場合、複数にわたって広げて表示するか、同じ画面を何枚もに表示させるか選べます。
たぶん、やりたいのは前者だろうと思いますが、分割される訳ですからつながりが問題になります。動画やゲーム画面を広く見たいというような場合は、境目が非常に気になる事になりますし、画質の違いも出てしまうので、額縁の狭い、同型番のモニタを複数用意する必要があります。
株取引などで、各種チャートやニュース画面などを分散させて表示させたいなら、そこまでこだわる必要はありません。適度なモニタを必要数用意すれば事足ります。

そしてPC側ですが、当然に複数の出力ができる機種に限られます。
また、出力の形式が違う、特にアナログのd-sub15pinとデジタルのDVIやhdmi(画像の規格は基本的には同じ物)では画質に相当な差が出ますので、先の動画拡大みたいな用途には適しません。そのような場合は、デジタル(dviかhdmi)が複数あるとか、d-subが複数あるとか(今どきは珍しいですが)が必要になります。ノートPCでは選択肢がかなり狭くなるでしょう。

デスクトップPCで拡張カードの空きがあったりするなら、そこへグラフィックカードを増設する事で可能になります。もちろん、カードが標準搭載されていて、それが複数出力に対応しているならそのままでも可能です。
カードの機種によって、2枚しか、デジタルとアナログしか表示できないものから、デジタル4枚同時出力可能なものまで分かれます(8出力みたいなのもあったような・・)

ああ、疲れた・・・
という事で、PCを購入するなら、拡張スロットが沢山あるフルサイズのデスクトップがいいでしょう。もちろん、性能が高ければ表示能力の余裕にも繋がります。もちろん、お高くなります、モニタコミコミで50万もあればそれなりに・・
ハイ、いらっしゃいませ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。自分の使う用途を考え、PC購入するヒントになりました。有難うございました。

お礼日時:2021/07/31 18:01

マルチモニターなら、複数のモニターを接続すればよい。


だから、マルチモニターをする前提であれば、最初から複数の出力ポートがあるものを購入すればいいだけです。
HDMI端子
DisplayPort
DVI
D-Sub
などのポートですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初歩の私にも良く分かりました。有難うございました。

お礼日時:2021/07/31 18:04

購入しようとするパソコンに映像出力端子の数があなたが求める台数分あることです。


HDMI端子
DisplayPort
が代表的な出力ポートですが…
このポートがモニタ側についていることも必要です。

また既にパソコンを持っているがノートパソコンで出力端子がないあるいは規格の古いDVIでモニタが対応していないあるいは3台以上モニタをつなげたい場合はUSBポートから出力するUSBディスプレイアダプターもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの初歩ですが、良く分かりました。大いに参考になりました。

お礼日時:2021/07/31 18:03

パソコンはマルチディスプレイが可能です。


注意するのはモニター出力端子がどうなっているか、種類と数、画像表示のためのグラフィック性能が足りているかどうかですね。
https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2021/07/31 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!