公式アカウントからの投稿が始まります

近所の山を歩いていて、見つけました。
登山道の枕木から、糸のようなものが、出ています。
直径1㎜くらい。
触ると、ぽろっと落ちてしまいます。
よく見ると、下に、落ちた破片がたくさんあります。
木を食べる、カミキリムシなどの、糞でしょうか?
さっぱり分かりません。
どなたか、ご存知の方がみえたら、教えてくださいませ。

「これって、なんですか」の質問画像

A 回答 (1件)

キクイムシの一種のフラスだと思います


フラスは成虫が幹に穴を掘って進入するときに排出されるもので、仲間を誘引する効果があることが知られています

http://photozou.jp/photo/show/340393/98110824

https://treeclimbingjapan.org/treetalk29/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あああー! そうだ!
カシノナガキクイムシ の 糞は(フラスが正しいのかな)見たことがあるんだけど、
この、細長い物体と結びつきませんでした。
貼付してくださった資料もとても詳しくて、ただただ勉強になりありがたかったです。
以前にも、いろいろ答えていただいて、本当にありがとうございます。
感謝です。

お礼日時:2021/08/01 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!