電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、ブラックアロワナの18cmを90×45×45cm水槽に単独飼育しています。
スポッテッドガーの約15cmとの混泳を考えておりますが、混泳させる場合に注意する点が
ありましたら教えて下さい。
現在の水温は28度、PH6.5、ブラックウォーター使用。水替えは週1度
1/3~1/4程度です。上部フィルターです。

A 回答 (2件)

こんにちは、私もグリーンアロワナとST・ガーを一緒に入れております、問題は、ガーがえさ取りがとっても下手なんで、すばやい魚に取られてしまいます。

家ではアロワナとガーのえさの種類を分けています。アロワナは生きえさを主に食べますが、ガーは浮き餌(人口)を食べさせています。ちょっとお粗末ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
昨日、13cmくらいのスポッテッドガーを購入しました。
水槽に入れたとき、ちょうどアロワナ用のエサである「タナゴ」を6匹ほど
泳がせておいたのですが、見事にガーが3匹ほど噛んでしまいました。
でも今のガーには大き過ぎたようで食べずにそのままでした。
ということで今日は赤ヒレでも買おうと思ってます。

こんにちは

ブラックアロワナは、アロワナの中でもデリケートで、神経質のので、環境が変わるとちょっと心配ですね。ガーは比較的動きが無いので、特にブラックが神経過敏になるとは思いませんが、元々アロワナにとってもガーにとっても、水槽は決して広い環境ではなく、混泳させるのは人間のエゴですので、その辺は魚の様子をじっくり見てください。それから、以前同じように混泳させたときは、ガーが、突然アロワナを襲い、胴体に噛み付いた事が有ります。人の動きや、振動には充分気を付けて!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
アドバイスありがとうございます。
スポッテッドガーを飼い始めてから4日ほど経過しましたが、いまのところ
Bアロワナとのトラブルはありません。
お互いが上層部ですれ違うときなどは、お互いにビックリしています。
今後も1週間ほど様子を見ながら混泳を成功させたいと思います。
ありがとうございました。