電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達に最近どう?って送っても、「良いよ!」とかしか返ってこなくて、それも2日後とかに来るんですが、その原因を違う友達に聞いたら、「積極的なところがあるからね〜」と返ってきました。普通積極的なほうが友達いそうですが、自分はもっと消極的になった方がいいんでしょうか。

A 回答 (4件)

う〜ん、その友達とLINEして得することはあるんですか?同じ趣味や勉強を教えてもらうとかなら分かりますが、暇だからLINEするとかなら自分の時間を大切にしたほうがいいと思いますよ?


ラインをすると言うことは相手の時間を奪うことにもなると私は思っているのでLINEの友達は大体消しました。
    • good
    • 0

こんばんは。



ぶっちゃけ「最近どう?」がまずいんじゃないかと思うのです。

これ、あなたは聞かれてスムースに話題につながりそうな言葉返せま
すか?。返せる時って話題のテーマは悩み事か愚痴くらいじゃないで
すか? 

それって相手との親しさによって返せない事が出てくると思いますし、
かえってきても暗い話題につながりがちだと思うのです。

思うに「最近どう?」より、相手が興味を持ちそうな自分のネタを先
に提供した方がいい、と思うのです。自分のネタというのは提供でき
るネタは色々あるでしょう。その中から相手が興味を持ちそうな話題
なら、話が帰ってきやすいと思うのです。

会話で消極的なのが有効なのは、相手が積極的で会話がぶつかる時とか
です。今回みたいな会話になりにくい場合は、双方消極的なら消滅しか
ねないと思いますよ。
    • good
    • 0

人によっては、LINEなど、面倒に思う人も多いですよ。



でも、二日遅れであろうと、取り敢えず 返してくれるのなら

良いのでは?

私など、LINEが来ても、こちらの気分が乗らない時は、

1週間ほど放置する時もザラにあります。
    • good
    • 0

ビジネス文書、ビジネスメールにもある様にLINEにも相手を思いやるマナーが必要です。


友達に間接的に聴くよりは直接本人に聴いてみては如何ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!