アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山形-浜松で往復の乗車券を購入しました。
山形から浜松に移動し、帰りに静岡で途中下車したのはいいのですが、再度浜松へ行かなければならなくなりました。
この場合静岡-浜松は新しい乗車券を購入する必要があるのでしょうが、浜松-山形の乗車券はどうすればいいのでしょうか?
静岡で途中下車していますので、本来静岡-山形はその乗車券が使えるはずなのですが、浜松で浜松-静岡の分の乗車券を買い足すといったことが出来るのでしょうか?
それとも浜松-静岡で移動してから、途中下車で使った乗車券を静岡から使うしかないのでしょうか?
ちなみに浜松-山形は新幹線で移動の予定です。
(上のように浜松-静岡、静岡-山形とすると特急券を2枚買わないといけないのか悩んでます)

A 回答 (5件)

買い足す乗車券は静岡―浜松の往復分、

帰りの浜松―東京の新幹線特急券は、浜松―東京の1枚です。
有効な乗車券の区間が連続していますので問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

乗車券と特急券は分けて考えればいいですね。

静岡→浜松、浜松→静岡の乗車券は必要です。
特急券は静岡の途中下車は考慮せずに通しで考えて結構です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまり浜松(あるいは静岡)の緑の窓口等で途中下車した乗車券を示して浜松-静岡分を買い足し、特急券は浜松-山形を買って使えばOKということですね。

山形から浜松ゆきの往復乗車券の復片を使用中、静岡で途中下車したのですから、当該券片では静岡から先の区間に関して再び使用することができます。

別途乗車券を購入した上で浜松に戻るのも、別途乗車券を購入して静岡に戻るのも自由です。また、浜松から静岡ゆきの乗車券と先程の往復乗車券の復片とを併用することもできます。

なお、乗車券が分かれているからといって特急券まで分割にする必要はありませんので、特急券に関しては通しで買うといいでしょう。ただ、特急券の全区間に乗車券が有効でないと新幹線自動改札機ではねられるかもしれません。その時は係員に
1.浜松から静岡ゆきの乗車券
2.往復乗車券の復片
3.特急券
の3枚を提示して改札を受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

浜松―山形という特急券は発売されませんよ。

浜松―東京、東京―山形に分かれます。
    • 0

《乗車券》

静岡~浜松の往復を購入します。静岡駅で往復を購入してもかまいませんし、片道ずつでもかまいません。片道の乗車券はみどりの窓口のほか、自動券売機でも購入できます。
浜松から山形に向かうとき、一旦静岡で降りる必要はありません。浜松→静岡の乗車券と静岡で途中下車した往復乗車券をあわせて持っていれば、そのまま静岡を通過できます。

なお、別途購入した浜松→静岡間は途中下車できませんが(距離が足りませんから)、往復乗車券の残り分である静岡→山形間は自由に途中下車できます。

《特急券》
浜松→東京の東海道新幹線の特急券は、浜松から東京までの1枚でかまいません。静岡でわけて購入しなくても大丈夫です。

《購入の仕方の例》
静岡からか浜松までを静岡駅で購入して浜松に向かいます。浜松まで新幹線を利用する場合は特急券も購入してください。
浜松駅からの帰りは浜松駅のみどりの窓口で静岡駅で途中下車した往復乗車券の「かえり」券を見せて、静岡までの乗車券と東京までの新幹線の特急券を購入します。このとき、東京からの山形新幹線の特急券を同時に購入することもできます。
山形新幹線の特急券は東京駅などで別途乗車前に購入することも可能です。東海道新幹線と山形新幹線の特急券のように東京駅で乗り換える新幹線は割引などはありませんので、同時に購入しても別途に購入しても金額は同じです。
    • 0