プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助手席側後部座席の窓について。
よろしくお願いします。

タントに乗っています。助手席に誰かが乗ると、助手席側後部座席の窓の前半分が隠れてしまいます。
危ないかなと思って座席を前にすると今度は助手席の窓が後ろ半分隠れてしまうのでもっと危ないのでできません。

助手席に誰か乗っている時は、後部座席の窓の前半分が隠れてしまうのは仕方のない事なんでしょうか?

車線変更の時、サイドミラーを見て真横(助手席側の窓辺り)を目視してサイドミラーにうつらない、真横と左側後方の死角の確認をしているつもりですが、後部座席側の窓の前半分が隠れていると、きちんと左側後方の死角が視界に入っているかわからず不安です。

皆様はどんな感じですか?よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

まあ、自分はそれもありましてミラーが車体前方にあるワンボックスタイプに乗っているんですけどね

どうしても、というならブラインドスポットセンサーやバードビューカメラなど
を後付けで追加するとかになります。

整備工場とかで相談、ということになるでしょう

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%8 …
「助手席側後部座席の窓について。 よろしく」の回答画像3
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!色んな方法を選択肢に入れ安全運転心がけたいです!

それはタントに限らず、無理というものです。

もっとも後方なんて逆に危険なのでそんなに神経質に見ないです(苦笑)。
街で見かける宅配便のトラックを見てください。後ろなんてサイドミラーでしか見ようがないですよね。
そういえば、私も若いころスポーツタイプのクーペに乗ってましたが、一応後席にウィンドウはあるものの後方視界は事実上ゼロで、高速の合流は小さなミラーと「勘」というありさまでした。なので、他の車から自分が見えていると思ってはいけないんだな、と学びましたが恐ろしい話です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!私も車を変えて視界が変わったので工夫するしかないですね。

サイドミラーでカバー出来ますし、補助的に助手席がいるならその人にも確認してもらいます。

死角はどうしてもありますが、運転中は常に全体の流れを見たり予測しながらなので、一部が隠れていても周囲の状況やスピードやタイミングで判断しています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!流れで予測して見ないとですね。