「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

福岡県の保育園で5歳児の男の子が
保育園の朝の送迎バスに取り残されて
熱中症で亡くなられた事故について。
なぜ、亡くなられた男の子は朝送迎バスから
降りなかったのでしょうか?
送迎バスから降りなかった理由として
考えると。私の考えですが。
男の子は朝送迎中眠かったのか
寝てしまい。保育園に到着後も
他の園児達に起こしてもらえなかったのか?
または保育園に着いたよ!起きて!と
他の園児達に起こされても男の子は
起きなかった?とかでしょうか?
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

元気な子供がなぜ降りなかったのか


子供の責任を問うつもりは一切ありませんよね。。
どんな場合であっても子供は子供なんだもの。
自分で判断できうる事ではない・。
大人として子供の命を預かる側にすべての責任はあると思います。
だからこそ問いたいのですよね。
元気で利発な子供が下りられない何かしらの理由があったのではないのか。
確認する以前の問題で園側が何か隠しているとしか思えない。
故意に置き去りにして
全員下ろしたら連れ戻しに来るはずが
忘れられてしまったとか
ドアを開け放したまま放置した車に
かくれんぼする意味合いで乗り込んでしまったのを
見落としてロックしてしまったとか
園側の責任を問う意味合いでのご質問ですよね?
これからも続くであろうバスの送迎
今後親たちはお子様に対して
どのように指導していくのか
こういう場合を想定して
回避策を教え込まなければならないのだろうか。
不安に感じている今の送迎を使っている親たちの気持ちを考えると
何かしらの警鐘をしていかなければならないとは思います。
二度とこんな不幸すぎる事件は
起きてはなりません。
園側の態勢をしっかりと整えて頂きたいですよね。
    • good
    • 0

結論は送迎バスの運転手(園長)の責任です。

子どもに関係はありません。

何人乗せて、何人降ろしたかの基礎的な事すら出来なかった事、
園に到着後、2人で園児おろしたのに、2人とも園児がおりた後の
車内を確認しなかった事です。
基本的にやるべき事をしなかった結果の悲劇です。
取り返しのつかない悲劇です。

亡くなった園児に合掌とご両親にはお悔やみ申し上げます。
    • good
    • 4

なぜ降りなかったか?


 理由はまだ分かっていませんが、園に着いたら車内に残ってる子どもはいないか確認するのが、運転手の義務です。簡単で当然のことをしなかった運転手(園長)は非難されて当然です。
 同乗していた園児には責任はありません。
    • good
    • 1

ん~


まぁ寝てたと思うのが自然だと思うが

そこはこの問題の本質には関係無い部分ですよね?
別の理由で降車できなかったとしても、そこをフォローするのが監護者の責任
    • good
    • 2

子供なんで予想外の動きをすることはあります。

でも
子供が寝て居ようが、椅子の下に隠れていようが、人数も出席も確認してないなんて、園の怠慢です。はらわたが煮えくり返る思いです。
園長を炎天下バスに閉じ込めて、子供がどんな思いで死んでいったか経験をさせたいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!