幼稚園時代「何組」でしたか?

縦xcm、横ycm、高さzcmの直方体の表面積をxyzを使った式で表せ。 答え 2xy+2yz+2xz

この問題について質問なんですが、なぜ2xy+2xz+2yzじゃダメなんですか?

A 回答 (5件)

間違っていません。

どころか、中学生レベルでしたら、質問者様の答えの方が寄りよい答えです。
文字を含む多項式では、中学の間はある文字に注目してその降べきの順に並べるのが一般的です。
高校になると対称式などで輪環の順で並べることがあります。
答え、として示されているのは、輪環の順で表されていますので、高校では正解でしょうが、中学ではまだ習っていませんので、混乱を避けるために、本来なら正解とするべきではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!これ塾の問題で上のクラスに行ってしまって難しくなってたんですけどお陰で理解出来ました!ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/01 16:55

ちなみに質問文の中の「答え」にある式よりも次の解答の方がよりセンスがあるとされます。



2xy+2yz+2zx

「答え」にある式の2xzとある部分を2zxに変えただけですが、こうすると「xy→yz→zx」と言う具合にxとyとzが循環して式がきれいに見えます。何事も見た目がきれいな方がいいわけですが、数学も例外ではなく「式がきれいに見えるように」が基本です。ただしくれぐれも言っておきますが「こう書かなければ(数学的に)間違い」と言うわけでは決してありません。数式の書き方の「正解」はたくさんあります。
    • good
    • 0

もしかしたらですが、そのダメと言ったやつは


中身をちゃんと見てなくて見間違えてダメと誤判定しただけ
かもですよ
言わなきゃ損損
    • good
    • 0

「答え」と「なぜダメ?」の式はイコールなので、


ダメではありません。
ダメとした判定者を追及していたぶれますよ。
    • good
    • 0

全然OKだと思うけど



回答の条件が何かあるとかなんじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報