アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

答えは-n²+4n-2です。どこから間違ってますか?

「数Bの問題」の質問画像

A 回答 (6件)

Σは、kに1からn-1まで順次代入して


足し算と言う意味だから
Σ(-2k+3)
=1-1-3…-2(n-1)+3…①
①は等差数列の和になっているので
和の公式により
①続き
=(1/2)×(項数)×(初項+末項)
=(1/2)×(n-1)×{1+(-2n+5)}
=(n-1)(-n+3)
=-n²+4n-3
となる
これを踏まえて
An=1+Σ(-2k+3)
=1+(-n²+4n-3)
=-n²+4n-2
    • good
    • 2

an= の式の2行目の n が変なところに浮いてるのは、私は


(1/2)n・2(n-1) なんだろうなと解釈した(^^;
でないと3行目と合わないので・・・

せっかくみんなに見てもらうのだから、
もう少しまともに書こう。
    • good
    • 2

1/(2n)…から間違っている

「数Bの問題」の回答画像5
    • good
    • 1

Σ_[k=1,n-1] 3=3(n-1)=3n-3 であって(n-3)ではないところ。

    • good
    • 1

Σ[k=1,n-1](-2k+3)


= -(1/(2n))・(n-1) + (n-3)
がメチャクチャです。

Σ[k=1,n-1](-2k) = -(1/(2n))・(n-1)
ではないし、
Σ[k=1,n-1](3) = (n-3)
でもありません。

Σ[k=1,n-1](-2k) = (-2)・(1+(n-1))(n-1)/2,
Σ[k=1,n-1](3) = 3(n-1)
です。

その下の行で
-(1/(2n))・(n-1) + (n-3)

= -n²+2n-2
になっているのも、奇想天外ですね。
    • good
    • 2

an= の2番目の式が変



Σ[k=1→n-1]3=3(n-1)≠n-3
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A