プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳児を送迎バスから降ろすのを忘れて熱中症で死亡という事故がありましたが何回間違えが続けばそんなことが起きますか?


そこにいた大人全員の奇跡的な思い込みだったんでしょうね。

A 回答 (10件)

一度の確認ミスで起こりえます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全員が鼻垂れバカなら仕方ない。

お礼日時:2021/08/01 23:06

奇跡的な思い込みじゃなくてただの慢心です。

毎日同じ事をしているから余裕ぶって乗り込み時に確認もなし、降りるときも確認なしと、車の運転で前方後方確認しないで人を轢き殺すのと同じことです。

間違えたのではなく、必要事項をしなかっただけなのです。つまりは責任放棄でもあるのでこの事件はかなり悪質なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の先生はいなかったんですか。

お礼日時:2021/08/01 23:11

バスを施錠する前に


車内を確認していないというのには
本当驚きました。
出欠確認も杜撰。
起こるべくして起きた事件でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の先生が今日なんとかちゃんはお休み?という日常会話はないんですかね。

お礼日時:2021/08/01 23:20

奇跡的な思い込みでは無く、運営が杜撰だったのだと思う。



保育園バスは、報道写真を見る限り定員 10 名程度の小さなもの。それが 2 コースあったようなので、保育園で預かっている幼児の数は合計 30 名程度の小規模な園だった事が分かる。学校で言えば1クラスにも満たない。

そんな小さな規模で、園児が1人いないのに誰も気づかない。保護者に連絡取ろうともしない。よほど運営が杜撰で適当だったのだろう。

倒産すべき保育園。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

担任の先生が園長先生に気軽に話を聞けない雰囲気があったんじゃないですかね。


責任感がないとか管理が杜撰というのとちょっと違う気がしますけどね。

お礼日時:2021/08/01 23:53

まだ真相がわかっていないのにとやかく言わない方がいいでしょう。

他人を非難することは簡単ですが、大事なのは真相です。
このような事件・事故が起こるのには、必ず社会的背景が関わります。この園は杜撰だと私も思いますよ。でも、杜撰でない園でも起こり得るということです。おそらく、同様の経験をしてヒヤリとしたことがある園や保育士さん、幼稚園の先生はたくさんいると思われます。
この事件で一番おかしいと思われるのが、園長がひとりで乗車して運転してしていたことです。普通ではあり得ないですよね。運転中に子どもを制止する職員すら乗っていなかったということです。なぜ、そうなったのでしょうかね。その原因を解明することが大事です。
繰り返しますが、こういう事件は社会的背景が鍵なので、私にもあなたにも同様のことが起こり得るということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貴方のいう通りなんでしょうが真相というのは皆が忘れた頃に警察が発表したことや裁判の結果のことを指すので怪しいものになることは多いです。


社会的背景の件はそれが全てなくらい大事ですね。

お礼日時:2021/08/02 00:15

これって


例えば1人で園長がバスを運転してたとして

園でバス到着を迎えて子供達を降ろす保育士さんが気づかないのも

さらにはその後クラスの担任が
欠席連絡も来てないのに登園してきてない園児がいる事にも気付かない

そんなことってあるもの??

本当に園バスの確認不足だけの事故なのかも怪しい…

だって事故にならないように
園バスもクラスでの人数確認も
園や学校と名のつく子供を預かるような施設では当たり前過ぎることだし…

うちの娘の幼稚園は
バスに乗った時どの園児が乗ったか?何人いるか?
降りる前何人いるか?
降りる時園バスに補助で乗っている先生が確認
園児が全員降りたらバス内の確認
園でバス到着を待つ先生や用務員さん的な人が園児を迎える(下手したら園長や理事長もいる時がある)
クラスでの出欠

ここまでやってるよ?

私の父も幼稚園バスの運転手をしているけど
小さな幼稚園だから先生たちはバスの補助が出来ないからと
幼稚園の先生の資格を持つ人をバスの補助だけで雇って乗せてるって言ってたし。

連携が取れてなかったからって言うレベルの話じゃない
杜撰というよりも保育園として開園してはダメなレベルでしょ??

そんなことあるものなの?
何か、他の原因?があるのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですから私は思い込みが奇跡的に重なったという表現で質問しました。

バスカードなんて関係ないです。
子供を休ませる時は親が電話するか迎えのバスの人に伝えますよ。
担任もいないことに気付いていて親に確認しないなんてあり得ないです。

お礼日時:2021/08/02 07:10

何度もごめんなさい


しかも父曰く運転手である父も送迎を終えて降りる時には必ず確認してから降りると言っていました。

しかもお昼またいでいるのに
給食の数が合わなくてもまだ気付かないものですかね?!

絶対何か他の事故ではない事件なんではないかと思えてならないです。

じゃなければおかしくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、めちゃくちゃおかしいです。

お礼日時:2021/08/02 07:16

このニュース、本当にいたたまれないよね


なんでそんなことが起こってしまったのか
いかに管理の仕方がぞんざいだったかが分かる
起こるべくして起こったってことだよね
自力で降りられなかったのでまさか子供が勝手にバスに乗った訳ではないでしょうし
親の気持ちを考えると本当に辛い事件だ
    • good
    • 0

辛い


の一言です。
然しながら
園としてのシステムが危機感のない状況でしかなかった。
という事ではないでしょうか。
正直
みんながバスを降りるのに
その子がどおしてバスの中に残っていたのだろう。
何故皆と一緒にバスを降りなかったのでしょうか。
そこがすごく気になります。
元気で活発な子供が
我先にバスを降りるのが常の光景のような気がするのに。
先生たちの思い込みも情けない。
人員点呼はしないのだろうか。
担任は何故お休みと簡単に判断してしまうのか。
連絡もなしにお休みするお子様が多い円だったのでしょうか。
余りにもずさんな体制を誰も指摘しなかったのだろうか。
疑問だらけですよね。
元気に登園を見送った親
当たり前のように
帰りのバスを待つ親。
眼に浮かんできて涙が止まらない。
一言 「今日はお休みかしら?」と担任がだれかに声をかけていたら
こんなことにはならなかった。
小さな子供の命を預かる職場の怠慢が
こういう事件を引き起こすのでしょうね。
ボランティア状態の先生たちのお給料では
当然の成り行きでしょう。
見合ったお給料を払い自覚を持たせなければ
一生永遠に続く事件となると思います。
危機感のない管理体制に
思いっきり重篤なメスを入れなければ
また起きるでしょうね。
園は何かを隠している。
そんな気がしてなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貴方の感覚が全てだと思います。

私の想像ですが園内が普通の会話ができる環境ではなかったんじゃないですかね。

園長先生が何も言ってこないのに担任先生が親御さんと勝手に連絡しない方がいいと思った、とか。

お礼日時:2021/08/02 08:14

その通りですよ。


園長が送迎をしていること自体
行政は何をやっているのでしょうって思いますもの。
園長が把握しているだろう子供たちの登園状況。
担任であっても確認する必要性がなかった状況。
居なければお休み。
その図式が結局こういう悲惨な事件を巻き起こすんですよね。
私立なのか市立なのかわかりませんが
園は子供の命を預かる大切な最も重き職業だという意識が
余りにも低すぎる結果です。
命を預かる医師や看護師介護士同様の職業であることを
私たちは忘れてはいけないと思います。
国会議員・自衛隊・保健師に高給払うなら
警察官
消防士
看護師
介護士
保育士
それらの職業も同等な資格と義務と責任を持たせる為にも
それだけの見返りは必要だと思います。
活発で利発なお子様が
何故バスから降りなかったのか
そこに大きな問題が隠されているような気がします。
園は正直に事の真相を公表すべきだと思いますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!