電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そろそろ2輪免許が取れますのでヘルメット購入を考えています。

マグナ250銀に乗ります。
似合うメットが欲しいのですが、アメリカンってどういったのを被るとしっくり来るのでしょうか?それとソフトコンタクトを入れているのですが、風は辛いでしょうか?

フルフェイスでアメリカンだと雰囲気アンバランスになっちゃうかなと思うので、ジェットにしようかと思ってるのですが、実際に使ってる方としてはどんな使い心地でしょうか?やっぱりシールドを下げていても顎の隙間から巻き込む風でコンタクト乾いたりしちゃいますか??

A 回答 (8件)

こんにちわ



マグナならフルフェイスでも全然かっこわるくないですよ。派手なレプリカメットなら浮くかもしれませんが、銀や黒なんかだと違和感ないと思いますよ。

初めてのバイクですよね。いざというときの安全性がフルフェイスの方がジェットヘルより高いので、どうしてもいやじゃなければフルフェイスをおすすめします。
    • good
    • 2

アメリカンならJタイプにゴーグルというのが定番ですが、わたしはヨーロピアンタイプですのでフルフェイスで、ヘルメットの目の下にブレスガードっていうんでしたっけ? 直接目に風が当たりにくいようにしてます。



でも、実際は当たってます 苦笑。


目が乾燥するという感じは無いですが、いずれにせよ、ゴミが入る時は入ります。
痛くて目が開けられないですが、シバシバして涙を流しているうちゴミ取れてました。

目の保護でいくなら、ゴーグルに唾つけるか曇り止め塗っておけば、顔の形状に合っていれば風は入らないし、熱気でグラスが曇ることもないと思います。

ソフトバイクに乗っている時は、Jタイプでシールドつけてます。
うーーん やっぱりシールドを上に上げているときと、下げている時は体感として、風の当たり具合が全然違うように思えます。
雨の日なんかは、特にシールドのお陰で目には雨入りませんよ。
    • good
    • 0

自分もコンタクトしてますが、長距離じゃなかったらハーフでも全然大丈夫ですよ。

雨が降ったら顔が痛いですけどね。
    • good
    • 1

 自分はVツインマグナのSタイプ(色:シャンパンゴールド)に乗ってます。

自分の場合Sタイプで、前輪のディッシュホイールなど調子に乗っているところがあるので、そのスタイルを維持って半帽にサングラス(偏向つき(良いよ))で乗って居ますが、足のペダルの位置からもわかるようにアメリカンと言っても足をあまり前に投げ出さない格好なので、そこまでこだわる必要はないと思います。確かにメットを選ぶときは色、形等で、困りますよね、自分も四時間ほど店で悩んだこともあります。アメリカンだぁっ!って思わせるなら半帽で白、黒ですけど~、まぁ体あってのバイクなので安全性重視で決めるならフルフェ、もしくはイージーライダーにも出てくるようなジェッペルでも似合えば格好は良いですよね。。
 まぁあとは気分です、気にしてたらきりないですからね、自分も、改めてメットと車体を見ると似合ってない気もしないでもないですし…
 勝手に決めて良いなら妥当にシルバーの半帽でサングラス付けるのが良いんじゃないでしょうか?サングラスも釣具屋とかアウトドアショップのものが、機能的で良いと思います。(もちろん種類があるのできちんと見てね。)この時期60キロ越せばグラサンしてても乾いてか寒くてか目から汁は出ますよ。ジェットについてはシールド付けて走ったことないのでなんとも言えないです。
 ちなみに自分はシルバーの耳より後ろのカバー付き半帽(後ろに乗るお客様々用)と濃緑色の半帽(自分用)の二つ持っています。ちなみに、ちなみに、教習のとき使ったジェッペルは環八あたりで落としました。
    • good
    • 0

マグナならフルフェイスでも似合うと思います。


私はハーレーですがいつもフルフェイスです。
現在はショウエイのワイバーンを使用しています。(参考URL)

コンタクトはしていないので影響はわかりません。

参考URL:http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/full/h_wy …
    • good
    • 0

普通に考えると、ハーフメットかジェットヘルでしょうね。

それにゴーグルやサングラス(サイドまで覆うスポーツタイプのもの)を組み合わせれば、多少は目の渇きを抑えられるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.e-seed.co.jp/ct/11407010000/
    • good
    • 0

マグナ250はどちらかといえばドラッグレーサー風なスタイルのマシンなので、フルフェイスでも問題ないとは思いますが・・・。


私はややドラッガー風味に外観をカスタムしたドラッグスター250に乗ってます(ノーマルDS250はクラシカルなもんで)。
ソフトコンタクトしてジェット型メットかぶってます。
シールド下げていれば、顎の辺りがスースーするだけで、コンタクトが乾く云々までにはなりません。
サングラスを併用すれば、風のない日にメットのシールド全開でゆったりツーリングしても、コンタクトは乾きませんでしたよ。
    • good
    • 0

フルフェイスだって全く変じゃないですよ。


バイクと同じ色のヘルメットなんかにすればいいんじゃないですか?
私はジェットでシールドの方がブサイクに思えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!