dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近復帰したリターンライダーです。

歳を取ったせいか、昔に比べ日差しが強くなったせいかは分かりませんが、日焼けが気になる様になりました。

前置きはこれ位ににして・・・、
バイクで通勤しはじめたのですが、最近、目の周りが狸の様な日焼けになってきました。
因みに、ヘルメットはフルフェイス。
シールドはUVカット、色は一番黒いやつを使用していました。

仕事の都合上、得意先などと会う事がありますので、変な日焼けは避けたいのです。
そこで、ジェットヘルの購入を考えています。
ジェットヘルなら、顔全体が日焼けするだろうと言う、単純な発想ですが・・・。

そこで、お聞きしたいのですが、フルフェイス並の安全性があるジェットヘルをご存知なら教えて下さい。
因みに、シューベルトのJ1なら安全性も問題なさそうだったのですが、値段が高すぎて諦めました。

A 回答 (5件)

本職はクルマやバイクの研究者なのですが、過去に1度だけヘルメットを設計したことがある者です。

>フルフェイス並の安全性があるジェットヘルをご存知なら教えて下さい。

残念ながらありません。

※自分がヘルメットを作った当時、SNELLやJISの衝撃試験には下顎の傷害値に関する基準がありませんでしたが、今でもそうなっているんでしょう。だからジェットでもSNELLをパスするモノが存在している、と考えられます。(ヘルメットの安全基準ってちょっと不思議で・・・フルフェイスの場合チンガードの強度基準はありますが、それは『フルフェイスと名乗ってよいかどうか』という判断基準であり、基本となる安全基準とは別の試験になっていました。尚蛇足ですが、その考え方からすると・・・チンガードが回転するジェット型フルフェイス?の場合、製品名で『フルフェイス』と名乗っているなら回転チンガードも固定チンガード(つまりフルフェイス)と同等以上の強度を持っていると考えてよいことになります。)

※ブ厚いシールドなら多少は・・・ということもありません。と言いますか、人命にかかわるほどヘルメットに衝撃を受けた場合、シールドなど無いのと一緒です。(シールドで守れる程度の衝突なら、その前に手をついて顔を守れます。)
 更に、ブ厚いシールドは硬度が高いので割れやすいと考えられ、そうなると厚過ぎるシールドは衝突時に破片で目や顔を受傷する可能性が高まる、とも言えそうです。
 もっともフルフェイスの場合、事故時にはチンガードがバイクや路面に引っ掛かり、結果首を曲げて脊椎損傷を起こしやすい、と主張しているドクター(脳神経科の)もいたので、ジェットは危険/フルフェイスは安全、とは必ずしも言えないと思われますが。(自分がヘルメットを設計していた時に助言を求めたこのドクターは、『脊損で四肢麻痺になるぐらいなら即死の方がマシ』と言って、ジェットでドゥカに乗ってました。)
    • 0

フルフェイスでありジェットにもなると言う物もありますが・・・

システムヘルメット

SHOEIであればマルチテック
http://jp.shoei.com/products/ja/helmet_detail.ph …
    • 0

>転んだ時に、正面(顔など)部を護ってくれれば良いのですが・・・。

アライのSZ系をかれこれ20年くらいかぶっていますが、シールドはかなりの衝撃に耐えるとは思います。普通に転んだくらいでは結構保護してくれます。
でも顔から落ちるなどある程度以上の衝撃だとシールドが外れるので過度の期待はしないほうがいいでしょうね。
    • 0

2大メーカーのジェットならまず問題ないです。

アライのSZ-ram3は、JIS・スネル2005とフルフェイス同等の基準をクリアしていますよ。
ショウエイのJ-FORCEはスネルまではクリアしていないみたいですが。

参考URL:http://www.arai.co.jp/jpn/openface/s_r3_t.html
    • 0
この回答へのお礼

転んだ時に、正面(顔など)部を護ってくれれば良いのですが・・・。
今度、シールドの厚みなどを見に行ってきます。

今は、スネル規格などもあるのですね。
知りませんでした・・・。

色々な実験をするなら、正面(顔から)からの衝突実験などもやって貰いたいですね。

アゴの部分が開口してますから、その部分から何かに当たれば一発です。

ジェットヘルと同様の安全性のジェットヘルなんて無いですよ(^_^;

シューベルト
 アライやショウエイのコピー品ですね(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
    • 0
この回答へのお礼

顎の部分が心配で、ジェットヘルの購入に躊躇していました。

最近のジェットヘルは、シールドが強化プラスチックに等になっていて、顔も護ってくれるかな~と、 甘い期待と抱いていました。