アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FLASH5 を使用しています。
読み込んだ動画(movファイル)とイラストを合成しようとしています。読み込んだ動画のレイヤを最下位に置き、イラストのレイヤを上位に配置しています。

ところが、FLASHソフトウェア内で編集中に再生する場合は、動画の上にイラストが重なる(動画がイラストの下に隠れる)ように再生されるのですが、パブリッシュしてmovファイルとして出力した後に再生してみると、動画が最前面に表示され、イラストが動画の後ろに隠れてしまいました。

編集作業の途中までは、パブリッシュ→movファイルに出力した場合であっでも、動画とイラストのレイヤの上下関係は適切だったため、おそらくパブリッシュの設定をどこか変えてしまったためではないかと思われます。

どなたか心当たりのある方は、ご教授をお願いいたします。

A 回答 (1件)

Flash5はあいにく持っていないので,Flash4で同様のことをしてみました。

movファイル書き出しの際のダイアログボックスで
レイヤー(L)を「自動」もしくは「最前面」にしたとき,
ちゃんと『動画の上にイラストが重なる』ようなmovファイルが書き出されました。

でもレイヤー(L)を「最背面」にしたとき,おしゃるように,
『動画が最前面に表示され、イラストが動画の後ろに隠れてしまう』
という現象が起きました。

レイヤー(L)を「自動」にするのが良いと思います。

しかし,movの中にmovを入れ込むという面白いことをされているのですね。
こういうことはしたことがなく,今回初めてしてみました。
実際にやってみて勉強になりました。  
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こちらでも色々と試行錯誤していたのですが、
解決には至りませんでした。
sassakun様のご指摘の事項は、FLASHのバージョンの違いからか、残念ながら確認できませんでした。
結果として、新規FLASHファイルを作成し、全てのレイヤーをコピー&ペーストし、新規保存すると、
レイヤの上下関係が適切になったので、これを暫定的に対処にすることとします。もしかすると、FLASHのバグかもしれません。

わざわざ再現確認して頂きどうもありがとうございました。