プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年夏の賞与がありませんでした。
しかも何も会社から説明がありません。

これって異常ですよね?

質問者からの補足コメント

  • 賞与を出さないことに関してはしかたがないと思うこともありますが、それに対する説明がないのが気になります。
    出さないなら出せない理由を教えて欲しいですが、説明は普通ないものでしょうか

      補足日時:2021/08/02 21:32

A 回答 (5件)

これって異常ですよね?


 ↑
異常です。

賞与を出す、出さないは会社の
自由ですから、それ自体は仕方の
無いことです。

ただ、一言説明があるのが、当然であり
通常です。

コロナで業績が悪いから、とか
ですね。




説明は普通ないものでしょうか
 ↑
会社にもよるでしょうが、書面や
朝礼などで説明するモノですよ。
    • good
    • 0

どんな会社か知りませんが業種によってはあり得る。


コロナ騒動では影響の受けている業界と逆に儲かって
いる業界に二分されています。

ある種の運命で責任は政府に有りますが政府は
責任を取りませんと言うか取りようが無いのが
現実です。
    • good
    • 0

賞与を出す出さないは 基本的に 会社の裁量で決められます

    • good
    • 1

異常ですね確かに。


只、コロナ禍発生以来、多くの企業が業績不振に喘いでいるから仕方がないんですよ。
それに賞与とは確約された生活給ではないんですよ。
只、会社からはこの度の賞与ゼロについて、きちんと説明はして欲しかったですね。

※この事は就労経験のない引き籠りニートですら認めている事なんで
 すよ…
    • good
    • 0

業績が上がってないなら


賞与は出す、出さないは会社がきめる事で
労働基準法違反等には該当しませんので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!