アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突発的に怒れるようになりたいです。(度胸をつけたい)
先週街中で知らない人に因縁をつけられました。
信号待ちをしてる時たまたま近くの人と2回、目があったのですが相手が突然「お前何見てんだ?」と言ってきた感じです。
突然の事でびっくりしつつも誤解である事を伝えたのですが相手は怒り狂っていて「裏に来い」や「1発殴らせろ」など。
まともに話が出来る状態ではありませんでした。
最終的にこちらが謝った事で相手は去って行ったのですが、この出来事がすっと頭から離れません。

恥ずかしながら、私が相手に謝ったのは、大人の対応というより言い返す度胸がなくて謝ったというのが本音です。
結果的に何事も無なかったので度胸がなかった事はある意味良かったのかもしれませんが、悪い事をしてもないのに謝まってしまった悔しさや心臓バクバクで声が震えてしまっていた事への情けなさなど。
本当に自分が嫌になりました。

こちらも怒る事が出来れば良いのですが、突発的に怒れない性格なので突然因縁をつけられて、怒り100%の状態で急に来られたりすると、たとえ理不尽な事であっても萎縮してしまいます。
そして、後になってイライラしてしまう。

数ヶ月前にも自己中なおっさんに道端で「邪魔!」と言われ何も言い返せませんでした。

この時も後々イライラして言い返せなかった事を後悔しました。
別に毎回口論をしたいわけじゃないんです。
穏便に済むならそれに越した事はありません。

せめて理不尽な事位はどんなに威圧されても萎縮せず立ち向かえる様になりたいし、男としてそれくらいの度胸は持ち合わせたいのです。

どなたかアドバイスお願い致します。

ちなみに恋人や家族など。大切な人が害を受けた場合は即怒れますし、怒りすぎてしまいます。
萎縮してしまうのは個人間の時だけです。

A 回答 (6件)

怒り返す必要はないです。

相手と同じ土俵に立たない事です。
意味不明な理由で怒ってるというか、他人に暴言を吐く方はいますが、彼らは恐らく何かの障害や精神疾患があるが故の症状として捉えて無視します。汚言症とかありますからね。関わると厄介な事にしかならず時間の無駄です。
それとは別に「裏に来い、一発殴らせろ」はこの発言だけで十分暴行罪になり得るため動画など証拠を押さえつつ警察に通報しますよ?と警告するのが正解です。決して言い返してはいけません。それでも尚突っかかってくるなら即通報して下さい。
 
大切な人が被害を受けていたらきちんと守れる、男性としてはもうそれだけで十分素晴らしいです。
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそれが一番手っ取り早いし正解行動だと思います!
勝手な理由で他人を不快な気持ちにさせる人間に対しては、後悔させてやりたい!という気持ちが湧いてしまいます。
時間の無駄だってスルー出来る位の器を持たないとですね泣

お礼日時:2021/08/10 23:42

その姿勢の方が結果的には大人だよ。

俺なら即警察呼んでゆっくり相手するけどなあ。「信号見たら、信号とケンカするのか?」って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

その言葉を直ぐに言い返せる様になりたい…!!

お礼日時:2021/08/10 23:43

>私が相手に謝ったのは、大人の対応というより


>言い返す度胸がなくて謝ったというのが本音です
むしろ、それでよかったと思いますけどね。
自分のプライドをまげて、無用なトラブルを
防いだ、わけですから。
相手が悪いから、自分は悪くないから、という理由で、
意地になって、言い返したりしても、
自分がケガしたり、相手も犯罪者になってしまったり、
誰も何も得しない、いいことはありませんよね。

自分は悪くなくても、自分が頭を下げることで、
そんな相手に起こる不幸も回避した、、、、、
簡単にできることじゃないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

謝ったのは単純に萎縮してしまったからです笑
萎縮して穏便に済ませたいと謝るのと、萎縮せず穏便に済ませる為に謝るのとでは大きく違う様な気がしてます!
でも、その様に言ってもらえて嬉しいです。

お礼日時:2021/08/10 23:50

そんなのに対して野蛮なレベルまで降りてやりあいたいとか


どうかしてます
穏便に済ませてよかったのでは?
一方がそうだからうまくいくけど
双方感情的になってそんな往来で揉められても迷惑ですし
殴られたり殴ったりとなれば余計に周りには不安を与えるし
実害を与えるかもしれません
友人知人じゃなくて通りすがりでしょう?
貴方の周りに運良くいなかったのかもしれませんが
精神おかしい人や暴力の世界で生きてきた人
人への攻撃に躊躇なく加減しない人
いろいろいるんですよ
一見でそいつが頭がおかしいかとかわからないでしょ?

恋人や家族がいるときに即起こるんですか?
理屈のある怒りならわかりますが
通りすがりの因縁とかなら
あなたが刺激することで、一緒にいる人を危険に晒すことになるんですけど。
むしろさっと間に入って
いやどうもすんませーん、って言ってその場をさっと離れるぐらいの人の方がいいです。
男としてはそれぐらいの度量が欲しいです。
ただ、あなたどんなとこに暮らしてるのか
そんな家族や恋人が害を受けるような場面ってそうそうないんだけど…
何度もあるなら行動パターンとかエリアとか
因縁つけられやすい要素があるんじゃないのかなぁ。

それにあなた一人の時でも
言い返したりして「喧嘩」の状態になり
怪我でもしたら自費診療ですよ。
下手したら加害者にもなる。
家族や恋人に迷惑がかかります。

相手に障害や精神疾患があったら
まともに言い返すのもバカですよ
見た目ではわかりませんからね。

それに相手がそういう喧嘩腰な人だとして
同じレベルにまで降りるのはどうなんだと。
男らしく堂々とやりすごしたらどうですかね

私が彼女で、一緒にいるときに彼が言い返してたら
相手がキレて刺してきたり
ヤクザで目をつけられたらどうするんだろう
私と一緒にいるときにそんなことするなんて
私を危険に晒してでも自分の見栄やプライドが大事なの?
って思っちゃいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立ち向かえる様になりたいと書きましたが、それはあなたが言う堂々とという事も含めております。
他にも誤解されている事がいくつがありましたが、長々と説明すると読む方も疲れてしまうと思いましたので、省いている箇所もあります。(それでも長文になってしまいましたが)
説明不足失礼致しました。

お礼日時:2021/08/11 00:03

> 相手は怒り狂っていて



言葉は悪いですけど、それはキ〇ガイですよ。まともに相手にしない方が良いです。


> 言い返す度胸がなくて謝ったというのが本音です。

別にそれでも良いんです。正しい対応です。今度からは警察も呼べば良いです。


> おっさんに道端で「邪魔!」と言われ何も言い返せませんでした。

そこで喧嘩を買うのも間違っています。適当に受け流せば良いのです。そこで言い返すのは子供ですよ。


> せめて理不尽な事位はどんなに威圧されても萎縮せず立ち向かえる様になりたい

日常生活で見ず知らずの他人にキレてくる人間なんて、みんな頭おかしいですよ。その仲間入りがしたいのですか。それは間違ってますよ。

襲われた時に正当防衛をするとかは必要だと思いますが、腹の立つ事を言われたから言い返すというのは間違ってますよ。自分が仕返しするのではなく、警察を呼んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りで、頭がおかしいしか友達がいないのどちらかだろうと無視して去る事もあるのですが、私の器の小ささ、短気な性格、などいろいろ相まって、あんたの勝手な理由で他人に絡んで不快にさせんじゃねぇ。という気持ちが湧いてしまう時があります。
仲間入りしたいとは思いませんが、結果的に仲間入りしてしまってますね…。
もっと大人にならないと。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/11 00:23

どなたかアドバイスお願い致します。


 ↑
格闘技をやって強くなることです。

そうすれば、そんな自己嫌悪など
発生しません。

ワタシも、そういう場面に二度ほど
遭遇しましたが、腹も立ちませんでした。

やれば勝てる、という自信があるからです。

小学生に因縁をつけられたような
もので、自尊心など傷つきません。

静かに、にらみ返したら、そのまま
立ち去りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

恐らく萎縮してしまう一番の理由はこれかもしれません。
勿論殴り合いはしませんし、穏便に済ませるつもりですが、もしもの事を考えている自分がいる気がします。
最悪の事態がおきても大丈夫という自信ですね!

お礼日時:2021/08/11 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!