プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうやって奪うのですか?
処分しないと、犯罪になるのでしょうか?
一応、刀は教育委員会への登録はしてありますが、あまり他人に家宝の情報を共有するのは何されるか分からないため信用出来ず怖いですね。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんのお宅では、家で管理されていますか?
    それとも美術館へ、寄贈ないし貸し出しされ、個人所有情報を開示されていますか?

      補足日時:2021/08/03 04:36
  • また相続の際、家宝に対しても査定をし、税務署に申告する必要があるのでしょうか?
    一本数千万するような額になる場合、固定資産税や相続税の対象となるのでしょうか?

      補足日時:2021/08/03 04:44

A 回答 (3件)

そいう話は聞いた事ありません


相続税を払わなければ差し押さえを受ける可能性はあります
登録されているのですから税務署は当然知っています
登録してなければ逮捕
1振り10万の刀だって相続財産には違いありません
家宝かどうかなんて関係ありませんね
    • good
    • 0

どんな名刀も手入れをしなければ、鉄ですからサビますし朽ちてしまいます。

価値が分からないようなら、分かる人に譲るほうが良いと思います。
    • good
    • 0

やって来ません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

家宝に対して脱税が発覚したなんていうニュース、聞いたことありませんよね?
戦時中は、鉄が足りないから刀を出すよう言われた家もあったようですが。。
そんなことになったら、先祖から何一つ引き継げなくなり、税務署に魂まで奪われてしまいますよね。

お礼日時:2021/08/03 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!