プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷蔵庫の後ろの下の方に付いているコレはどういう部品なんでしょうか?
コレに水が溜まるのは異常なのでしょうか?

「冷蔵庫の後ろの下の方に付いているコレはど」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます
    よく見たら、コレに水滴が落ちるように穴が空いていました。
    しかし暫くぶりに冷蔵庫の裏を掃除しましたが、この水受けのケースにたっぷり水が入っていました。
    知らないうちに溢れてしまう事などないのでしょうか?
    心配なので穴をテープで塞ごうかと考えていますが、それはNGなのでしょうか?

      補足日時:2021/08/03 16:21

A 回答 (4件)

蒸発皿とかドレンパンと呼ばれる部品です。


 自動霜取りの冷蔵庫では冷却器に不着した霜を強制的に溶かしますが、その時とけた水を冷蔵庫の裏からホースで下のドレンパンに流します。
 ドレンパンの下には冷却サイクルの放熱パイプの一部が張り巡らせており、その熱で蒸発させます。
 普通に使う分には溢れることはありません。ドアを開けっ放しにして冷却器に大量の霜が付いて、それを一気に溶かすと危ないかもwww
    • good
    • 0

おそらく「蒸発皿」と思います。


冷蔵庫の冷却器には、霜が付きます。
昔の機種は、ボタンを押すか、タイマーを掛けるかして手動で霜取りをする必要がありましたが、今の機種は、霜取りは完全自動化されています。
冷却器の霜溶け水が、一旦この蒸発皿に貯まります。
そして、機械からの放熱により、霜溶け水を蒸発させて処理します。
したがって、水が溜まるのは、正常に霜取りが出来ているためで、問題ありません。
 ただし、この蒸発皿は不衛生になりやすく、また放熱により温かいため、ゴキブリがわいたりしますので、時々点検し、中を洗う必要はあります。
    • good
    • 2

名前は「蒸発皿」。


霜取り時の水が排水経路を通って蒸発皿へ集まる仕組みになっており、蒸発皿に貯めて蒸発させる為のものです。

水が溜まるのは、霜取りが正常に行なわれているからです。
    • good
    • 2

ひょっとしたら霜受けでしょうか。

停電で溶けた冷凍庫の水を受ける
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!