プロが教えるわが家の防犯対策術!

懐襟を開く と 襟懐を開く
どちらが正しいですか?

分かる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

よく使うのは胸襟(きょうきん)を開く。


懐襟を開くはあまり使いません。
    • good
    • 2

懐(ふところ)と襟(えり)。

どちらが先でもいい。(要するに「心」を開くこと)
    • good
    • 0

きん-かい ―クワイ [0] 【襟懐】


心の中。胸のうち。「―を開く」
【大辞林】

●懐襟を開(ひら)く
胸中を打ち明ける。相手を信頼して、隠しだてをしない。胸襟を開く。
【日本国語大辞典】

で、どちらも使用されます。■
    • good
    • 0

どっちでもいいです。


開いてください。
期待しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!