プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の日本は天災続きです。
平成は地震災害の時代でした。
令和になっても大雨災害などが毎年のように発生しています。
さて、そんな災害に企業の店舗や工場が巻き込まれてしまった場合はどうなるのでしょうか?
仕入れた商品や仕入れた材料が災害で使い物にならなくなった場合は
企業がなくなく損失計上すればいいと思いますが(それとて大きな損失ですが)
お客様から預かった品(クリーニング、時計、自動車、電化製品の修理など)が
災害で汚損、損失、行方不明になった場合、「ごめんなさい」では済まない場合も
あり得ると思います。
特に腕時計や衣類などは形見の品という場合もあり得ますので、金銭的補償では
片付かない場合もあります。(まあ、民事トラブルは最終的には金で解決することになりますが)

こういう企業が災害・天災に巻き込まれた場合の品物や預かり品の保障をしてくれる保険とかあるのでしょうか?
それとも天災や災害に対する保険というものはなく、災害が終わった後に、企業が顧客に対して謝り倒して納得してもらうしかないのでしょうか?
(ま、大きな災害や天災の場合、客の側もあまり無茶な要求はしないとは思いますが、中には被害者であることをかさに着て威張る奴もいますので)

詳しい方、おねがいします。

A 回答 (2件)

金銭で賠償することになりますよ。

修繕可能な場合は、所有者や権利者がそのお金を使って修繕することになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

受託物賠償責任保険というのがあります。

ただ、これに限らず、賠償義務を負うのは、
約款にも記載されているように「法律上の賠償義務」を
負った場合であり、天災等によるものは対象外になるのが
殆どですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>受託物賠償責任保険というのがあります。

そういう保険があるんですね