電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 私の友人で解離性同一性障害の方がいます。
 主にメールのやりとりが中心ですが、対応に困るのが別人格からの自傷や自殺のほのめかし(主人格への殺意)のメールや、他人格によって自傷行為をされた、自殺(殺すといったことをいわれた)のほのめかしをされた、助けてほしいという相談です。

 私自身さまざまな精神障害もちなので、体験から本人(主人格)からの自傷や自殺をほのめかす行為への対応は慣れているのですが、他人格からの行為という相談には対応できません。どういったことを伝えればいいのでしょうか。

 専門家の方や同じ障害をもっているかたや知識のあるかたのご意見をうかがいたいです。

 友人は精神科にかかってはいますが、解離性同一性障害に関しては主治医は専門外らしく、困っています。
 
 関西で解離性同一性障害の診断、治療をしている医療機関があればあわせて教えてください。お願いします。
 

A 回答 (4件)

はじめまして。

解離性障害(同一性の診断は時間がかかるということで受けていません)を持ち、他人格を持っている者です。
私の交替人格も同じようなものでしたが、私の場合彼らが殺意を向けるのが私ではなく家族や昔私をいじめた相手でしたので、少し回答とずれているかもしれませんがあらかじめご了承ください。
これらは私自身の人格と、それと言葉を交わした友人の意見を私なりに解釈して書いているものですのでよろしくお願いします。

質問主様の友人の人格の数や性別などは分かりませんが、基本的に本人(主人格)と同じ対応で良いと思います。
特別扱いは出来るだけしないでください。
普通の友達とかかわるような接し方で十分で、変に相手が気を使っては逆に神経を逆撫でするようなことがありますので気を付けて下さい。
どちらにせよ「殺してはならない」「傷つけてはならない」というメッセージを送ることが重要で、他に彼らが何か主張をしてきた時に受け入れてあげてほしいです。

別人格の自殺をほのめかすメールであるため「なぜそうしたいの?」と聞いてあげてみると良いと思います。
解離性同一性障害というのは私を含め同じような立場にいる者からしても非常に厄介で、向き合いにくいものです。
実体験や他人格の声などをつづっているサイトを運営していらっしゃる方もいますので、そうしたサイトを見てみると少し参考になるかもしれません。

ちなみに解離性同一性障害の専門医ということですが、私は関東なのですが私の知っている限りでは大学病院に専門の医師がいると思います。
私は普通の精神科に通っていましたが医師が対応できなくなったため大学病院へ紹介状をもらい、そちらへ通院しています。大学病院は脳波やCTなどの設備もありますのでより確実です。
また、群馬県に「赤城高原ホスピタル」という病院がありますが、そこは解離性同一性障害の病院ですが今は一般も他の病院からの患者も受け入れをしていないようですので気をつけて下さい。

最終的には、彼らの声に親身に耳を傾けるが大事だと思います。
少しでも参考にしていただけたら幸いです。
    • good
    • 8

二回目の投稿失礼致します。


他の質問にも多数載っていますが、(群馬で申し訳ない)有名な解離性同一性障害の病院のURLをのせておきます。
あと、ネットで「解離性同一性障害」で検索すると結構ありますよ。「解離性同一性障害 病院」と検索されてもいいかもしれません。

参考URL:http://dissociation.xrea.jp/,http://www2.wind.ne …
    • good
    • 3

初めまして。

私は知人がDID(解離性同一性障害の略称)です。
あくまで体験談・個人的な意見です。もちろん、専門の機関にかかるのは必要ですが、もし普段の時間の中でそのような事が起きてしまって場合の事について書きたいと思います。不快に思う部分がありましたらお詫び申し上げます。
あらゆる事をしてオリジナルを傷つけようとする人格に対して、私は彼等にも正面から向き合うしか術はありませんでした。「そんな事しないで」とひたすら言い続けるんです。自分の気持ちに迷わないで、何をされても言われても頑として引かないんです。
要は、周囲の人間はオリジナル(又は肯定人格)が危険人格に対抗出来る強さを持てるようにサポート出来ればいいのだと思います。不器用でもなんでもいいから、その人を思う気持ちが一番大切なんだと思います。aataretareさんのその方をとても心配されている、その気持ちだけできっと大丈夫です。自信を持って下さい。
みんな独立した考えを持った個人だけれど、全部ひっくるめて一人なのだから、解離のない人間に置き換えると(安易な言葉ですが)「自分の弱い部分に負けない」様になれれば、危険人格による自傷行為、に関しては防ぐ事は可能かと思います。
乱文にて。失礼致しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じような立場のかたの対処をうかがい、勇気づけられました。私も彼らにきちんとむきあっていきます。

お礼日時:2006/05/23 11:09

 関西で性同一性障害の診断、カウンセリングをしている病院は「大阪医科大学附属病院」と「関西医科大学附属病院」があります。

関西医大ではGIDクリニックというものもあり専門家がくるそうです。性同一性障害をもった友人を理解し助けてあげたいと思うあなたはすばらしいですね。これからもサポートしてあげてください。

この回答への補足

役立つ情報ありがとうございます。
性同一性障害の友人もいますので、早速伝えます。
DID(解離性同一性障害=多重人格障害)にかんしてはごぞんじないですか?

補足日時:2005/03/13 21:22
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!