これ何て呼びますか

勉強ができる、って遺伝しますか?

A 回答 (6件)

他の回答者様も仰ってますが、全く遺伝しないわけではないけど、それよりもはるかに環境の方が大きい、と言われています。


どこの国の研究だったかはっきり覚えていないのですが(アメリカかな)、養子の学力について、実父母と養父母の学歴との関連性を調べたものがありました。
結果は、実父母の学歴はあまり関連性が無くて、養父母の学歴の方が関連していた(=遺伝より生育環境が影響する)、という感じでしたよ。
ただ、養子になった年齢とかでも変わってくると思いますが。
検索してみたのですが、その研究の話を見つけられなかったので、うろ覚えですみません。
    • good
    • 0

環境遺伝


勉強できる親なら 子どもを育てる環境が勉強しやすい環境になってる場合が多い。
    • good
    • 0

教育経済学というのがありまして、


そこの学者の調査によると
30~35%ぐらいは遺伝する
そうです。

つまり、学力は遺伝よりも、
本人の努力の要素の方が大きい
ということです。

だから、頭が悪いから勉強が出来ない
というのは間違いです。

勉強しないから出来ないだけなのです。
    • good
    • 0

しないです。



トンビが鷹生んだってことも稀にあるし。

家系はあるかも。
    • good
    • 0

勉強の才能は遺伝しないらしいですが・・・環境は子供に引き継がれます。


結果としては遺伝したような感じになるケースが多いです。

どんなに才能があっても努力できる環境が無いと結果は出ません。
凡人でも環境が整っていれば秀才になれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

お礼日時:2021/08/04 12:52

多少遺伝するが、環境も大事

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/04 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!