プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

朝食では温かい汁やコーヒーを飲みますが、昼食では冷たいお茶をゴクゴク飲みながらパンやオニギリを食べます。

「温かいお茶だと、消化が良くて昼食後、あまり眠くならない。」

そんな気がします。気のせいかな。

・食事時のお供のお茶で、冷茶と温茶の時で、違いを感じることはありますか?(ご自分的に)

・健康面から見た理想的な冷茶と温茶の使い分けってありますでしょうか?

A 回答 (5件)

冬は暖かいお茶しか飲みません。

冷たいお茶で食事を取ると、胃が冷えて食欲が落ちてしまうように感じます。

夏はさすがに暖かいものを飲む気にはなれませんが、反対に冷蔵庫で冷やしたり、氷が入った冷たいものも飲みません。
冷たいものは飲んだ瞬間は涼しいような気がしますが、胃に負担がかかりますし、よけいに汗をかく原因になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^◇^)/大変参考になります。
ご年齢も気になりますw。(ちなみに私は30代中頃)

食欲との因果関係?おもしろそうです。実験してみます。

おはようございます。

今の季節、熱いお茶をふうふういいながら飲むのが好きですね~
しかし、熱いのが好きなのは真冬だけ、あとは冷蔵庫で冷やしたお茶を飲んでいます。
私は、食後だけ飲んでます。
食事中には飲みません。

蛇足ですが、食事中に味噌汁や汁物はいいけれど、お茶をゴクゴクはあんまりよくないそうですよ。
胃液が薄められてしまうので、温かくても冷たくても消化によくないとか。
飲んでも、少量がいいかも。

夏は特に食中毒予防の観点からも、お茶をゴクゴク飲むのは食後にしたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今、気付きました!

そうですね。私もホントはそんなに食事中にお茶飲みたくないんです。

それに、、そういえば若い頃と違って、食後にお茶とかコーヒーとか飲みたい欲求にかられます。

歳とともに、"食べ方"って変わるようですね。
体は素直に反射するけど、気持ちがそれに気付かないみたい。

おはようございます。

僕は暖かい飲み物が多いですね。
若いときはそれこそコーラやビールで流し込むなんて食べ方をしていましたが、最近はもっぱらあったかいお茶ですね。
前の人も言っていましたが、冷たいお茶は胃を冷やしちゃいますからね。
胃が冷えると消化にはよくないって聞いた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。悲しいけど、年齢による消化能力の低下ってあるんかなぁ。?

まだまだ朝から牛丼・カツ丼 全然OKと自負してたものの、、、最近朝食に「うどん」が好き。

ありがとうございます。

おはようございます。

私は季節に関係なく、食事中は冷たいお茶をよく飲みます。
個人的感覚ですが、冷たいお茶の方が食事が進むような気がします。でも中華料理ですと温かいジャスミン茶ですよね…そう考えると温かいお茶でもごくごく飲んで食事してしまうかな?ただし、食後は温かい飲み物の方が落ち着く気がしますね。

冷茶と温茶の健康面についてはよくわかりませんが、
「温かいお茶だと、消化が良くて昼食後、あまり眠くならない。」というのは、お茶に含まれるカフェインの覚醒作用のせいではないですか?意外とコーヒーより多く含まれているそうですよ。

この回答への補足

「冷茶」て言葉は、意図的に温度を上げてないお茶という意味で、常温も冷茶。という扱いで使用しました。

• 0
この回答へのお礼

そっか。食後に摂るカフェインのせいなのかも。

私も食事の時、冷たいお茶を飲むのが好みです。

いえいえ、やっぱ、このカテゴリーにして良かったですよ。
皆さん、私が回答して欲しかった欲求を満たしてくれるご意見ばかり。。ありがとうございます。

私は季節も何も関係なく冷たいお茶ばっかりです。

基本的に猫舌なのと、暖かいとなんだか飲んだ気にならないような・・・

変わってるかもしれませんが、外国が長かったので寿司のときやしゃぶしゃぶのときでも
コーラとか多しです。健康に悪。汗
アメリカですけど、アメリカの吉野家なんかも飲み物のメニューもソフトドリンクばっかりで
あったかいお茶なんて出ないんです。そういう環境に慣れ親しんだからかも・・・
私は牛丼でもなんでも冷たいコーラやレモネードで当たり前です。お茶も冷たいのオンリー。

レストランでもあったかいお茶が出てきたときはガックリ。
    • 0
この回答へのお礼

"なんのてらいもなく"自分流を教えてくれるあなたみたいな人って好きです。

食事は自分が心地よく が一番かも。

参考になりましたありがとうございます。