プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリートークならば、こう言うのもありか?と思い、ダメ元で。


実はたった今、グルメカテで、レンチン料理のレシピはないか?というような質問を見つけたので、少しでも丁寧に回答しようと、レシピを書いたり、料理写真をiPhoneのアルバムから探して、やっとのことで投稿したら、その間に、質問が締め切られちゃっていて……ドタッ!  ∩
  .∧,,∧ノ `つ
⊂(-ω-⊂ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

このまま没にするのも浮かばれないので、ここに載せれば、もしかしたらそのかたの目に止まるかなぁ……と。

以下は私の回答と、写真です。
その方が見なくても、誰かの参考になれば幸いです。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

私は長年飲食店を営んでいたので、一応元プロなのです。(//∇//)
なので、料理は一から手作りすること自体が大好きなので、あまりレンチン料理のレパートリーは無いのですが。

それでも
この四つだけは今のところレンチンを駆使した方が楽です。

左上から

①ズッキーニのチーズ焼き。
輪切りにし、オリーブオイルをハケで塗り、ガーリックパウダー、クレイジーソルトを振り掛け、ピザチーズを乗せてレンチンしたもの。(オーブンレンジなので後で少し焼きます)

②カボチャのオリジナルチーズ。
皮を間引いたカボチャをレンチンして潰し、コンソメ顆粒、胡椒、刻んだベビーチーズ、おろしたパルメザンチーズなどを混ぜ込み、味をつけ、もう一度軽くレンチンした後、マドレーヌ型に入れてパセリをかけやはりオーブンで焼いたもの。

③茄子の揚げない浸し。(笑)
茄子料理は油をよく使いますが、あまりに油を染み込みすぎてギトギトなのが嫌です。
なので、ハケでオイルを少し塗ったナスを煮汁ごとレンチンし、茄子の揚げ浸しならぬ、揚げない浸しを作っています(笑)
ナスと煮汁のみでちんした後、針生姜を乗せて煮汁を掛け、再び軽くちんです。

④キャベツのチーコン。(このチーコンとは、チーズと昆布の事。料理もネーミングもオリジナル)
先ずは、水で洗ったキャベツを水がついたまま、適当に千切って耐熱皿になるべく平に置きます。
その上にオニオンスライスと魚肉ソーセージやウインナーの輪切りを散りばめ、塩昆布とピザチーズもまばらに散りばめ、ふんわりとラップを掛けて3〜4分チンしたものです。(最近作りませんが、我が家は晩酌のつまみの足しにしています)

「グルメカテでレンチン料理の質問をなさった」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • もしも、グルメカテの質問者様のお目に留まりましたら、一言「見ました」コールがあれば幸いです。

    (๑>◡<๑)

      補足日時:2021/08/05 08:03
  • 大葉がたくさん取れた時にはおすすめです。

    ニンニクと生姜のすり下ろし。
    刻みネギ。
    醤油。
    コチュジャン。
    唐辛子粉。
    蜂蜜少々。
    ごま油。
    炒りごま。
    コレらを混ぜ合わせた香味醤油に大葉を漬けたものです。
    水を使わないので10日くらい持ちますよ。

    「グルメカテでレンチン料理の質問をなさった」の補足画像2
      補足日時:2021/08/09 04:12

A 回答 (4件)

うちも庭はだだっぴろいんですけど、バラスを敷き詰めてしまっていて、プランター栽培です(⌒-⌒; )



大葉、うちも植えてるんですけど、お料理に使いたくて収穫しにいっても、虫にすごく食べられていてほんと歯抜けなんですよ(−_−;)


お料理は毎日の事なので避けられない事ですからね。
一個でもレシピゲットできたら嬉しいです(o^^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。(o^^o)

大葉、虫にやられちゃいましたかぁ……(・・;)
それだけハーパーさんちの大葉は美味しいということですね。


一度大葉が取れすぎて、大葉の韓国漬けを作っては、辛いもの好きの友達や、ご近所に配ってましたよ。(笑)

今年は結局我が家の猫の額の花壇は、何も植えられず、雑草の宝庫に(^◇^;)


草むしりや土を耕してならすのは良いのですが、ダンゴムシやミミズ(ソレもかなりキングサイズ)がとても多い花壇なので、なんか耕すのが可哀想で(本当は団体の虫が苦手)手付かず状態のまま、もうそろそろ秋に……^^;

団子虫やミミズが多いということは良い土らしいけど、見えちゃうと触れないの……。(~_~;)^^;

お礼日時:2021/08/09 04:06

おはようございます^_^


そうなんですね、土を休ませる。。
また色々勉強して来年挑みたいと思います^_^

お料理、色々美味しそうで勉強になります(o^^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家は借家で、庭はだだっ広いのですが、生憎、大昔は川が近かったみたいで小砂利や石ころが多く、耕すのが大変みたいなんですよね。

なので正面玄関脇のほんの僅かな畳一畳チョイ分ほどの花壇が、薬味畑に。(笑)

花より団子ではないのですが、その小さな花壇には花はほぼ植わってなく、一昨年は、青ネギ、バジル、パクチー、大葉、ズッキーニ、ミニトマトが所狭しと……。なので通称〝薬味畑〟なんです。(,,>ლ<,,)ぷぷ

ついつい料理に使えるものを植えたくなってしまいます。(・・;)^^;

>お料理、色々美味しそうで勉強になります(o^^o)

その一言がとても嬉しいです。

多分おじゃま虫的な存在なのかもしれないなぁと、時々自覚しながらも、唯一私の誇れる部分が料理だけなので、とても嬉しいです。(*´∀`)♪

ありがとうございました。( ◠‿◠ )

お礼日時:2021/08/06 09:24

なんか・・・・ご苦労様です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

joshuatreeさん、おはようございます。

>なんか・・・・ご苦労様です。

いえいえ……σ^_^;

料理に関しての説明は、写真と文と両方の方が分かりやすいと思い、ついつい写真探しに手間取り(7千6百枚もあるので)回答が遅くなるので、こう言う事はちょくちょくある事なんですよ(・・;)^^;

白内障の手術をしてから、尚更写真探しが手間取るように……(^◇^;)
半分リハビリ兼ねてますが(笑)


ただ今回は、ほんの鼻の差?タッチの差?で締切になっちゃったので、あまりにボツにするには忍びなく(笑)撤収できず、せめて誰かの役に立てたらと、ここに……。(≧∀≦)

お礼日時:2021/08/06 04:33

こんにちわ^_^


お久しぶりです^_^
カミノコさんだ!と思いコメントさせていただきました!
4種類とも美味しそうです(o^^o)

前に教えていただいた、ズッキーニのお花の料理ですが、枯れてしまって肥料とかを足したりしたんですが、元気が復活しなくてお花が咲かずでトライしてないんです(T . T)
来年こそは!と思ってます(><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、ハーパーさんだ╰(*´︶`*)╯
おはようございます(^^)

>4種類とも美味しそうです(o^^o)

わあ❣️ありがとうございます。
そう言っていただけると救われます(o^^o)

ズッキーニ、私も来年は又植えようと思っています。ズッキーニは一株一株があんなに大きく育つでしょう?
だから、毎年狭い場所に植え続けると土の栄養分を吸収し過ぎちゃうので、たまには土を休ませ、連作?は避けた方が良いと言うようなことを、確か以前、何かで聞いたか読んだかした記憶がうっすら……。

ズッキーニ本体はスーパーだと100円程で買えて安いけど、又花ズッキーニのチーズ詰めフリットが食べたくなりました。(^^)v
あれを食べるには育てないとですからね。(^_−)−☆

ハーパーさんも、来年是非やってみてくださいね。

お礼日時:2021/08/06 04:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!