アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、虐待をされています。(虐待されてるから助けてくださいという内容ではありません。)
今までいろんな人に、何十人にも助けを求めてきましたが、皆、私の話よりも、母の話を信じて、助けてくれませんでした。ですが、最近、私の話を信じて、助けてくれた人が、たった一人ですが、います。
その方は、自分とは40以上も歳が離れている男性で、海外で教授職をしている人です。初めて会ってから四年経ちます。助けを求めた時、メールで助けを求めていました。
私は高校生ですし、メールで私の話など信じてくれるわけがないと思っていたので、信じてくれた時はとても嬉しかったです。
私の話を信じてくれただけでも有難いのに、食べ物を送ってくれたり、私の栄養管理の様子まで見てくれていました(私は、小学生の時からずっと、一食につき、パン一枚とスープか、もしくはおにぎり一つだけで過ごしていましたから、それが普通だと思い込んでいたくらいだったのです)。
でも、だんだんと、その人とやりとりをしていたら何故だか怖くなり、私自ら連絡を絶ってしまいました。

怖くなった文章は、これです。
初めに、私が「何故、児童相談所に連絡をしたのですか」と送りました。児童相談所は、昔から、親にただ注意喚起をするだけで、相談したところで何の効果も無いので、する意味は無いと思ったからです。
すると少し文を勘違いしたのかはわかりませんが「それは、貴方の体調が心配だからに決まってるでは無いですか」と来ました。
この時、私は親からのネグレクトで栄養失調になり、毎日のように殴られたり蹴られたり、水を洗面所で頭にかけられまくったりし、喘息の症状も酷くなっていました。

「心配だからに決まっている」
その文を読んだ瞬間、それまで20通以上もやりとりをしていても感じなかったのにも関わらず、とても怖くなってしまったのです。

数ヶ月経った後、またある人に、何故、私がこの時、怖く感じてしまったのかを、ここに記載している内容と全く同じ説明をし、メールで聞くと「愛情を知らないから」と送られてきました。
この人はこの人で、本当にこの短い文しか送ってこないので、よくわからないのです。

愛情って、何ですか?
また、この、二人目の人物の文に「愛情」と出た時点で、この人物は、教授の行動や言動が愛情だと感じたことになりますが、どこを見て「愛情」だと判断したのだと思いますか?
辞書には「人や物を心から大切に思うあたたかい気持ち。いつくしみの心」とありますが、それを読んでもわかりませんでした。

このままだと、私は一生この家から出れなくなるのかもしれません。再度、助けを求めようと思っても、会った時どころか、メールですら、助けを求めるのが億劫になってしまっています。

質問者からの補足コメント

  • 私の家は、というよりは母が実は金持ちです。なので生活保護を受けられる可能性はとても低いだろうと、児童相談所や、役所の職員にも、言われました。
    その上私はバイトですらままならないくらいの体調で、誰かの助けを借りなければ、とても、無理そうなのです。

      補足日時:2021/08/05 09:50
  • 私は、児童相談所とは、既に何度も相談していますし、関わりを持っています。小学生の頃からずっとです。それでも、今でもこの状態なのです。
    お節介などと感じているのではありません。
    何故怖いのかもわからないまま、その方に助けを再度求めるのが、怖くて無理なのです。勇気が出せないのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/05 09:54
  • しても、児童相談所に回されるだけです。
    児童相談所は何もしてくれませんでした。
    出来ることといえば、一時保護くらいと言われましたが、一時保護をされた所で、また家に戻される上、一時保護には親の許可が必要です。
    一時保護を解除された後、自立すればいいのではと思われるかもしれませんが、私の体は年に3回は喘息で入院する程に弱り切っているので、とても無理です。

    回答、ありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/05 10:14

A 回答 (5件)

神の愛とかそういう哲学的な話ではなかったら


愛情とは損得勘定のない依怙贔屓ですよ

親は貴方を依怙贔屓してない=愛情がない
周囲は貴方の話をまともに聞かない=依怙贔屓されてない=愛情がない

その男性は貴方を依怙贔屓して特別な対応したので
愛情が有りました。

貴方が父性のある男性に何を求めてるのか
具体的内容は解りませんが
その、求め、何かして欲しいと特別な対応を
望む感情が愛情です
(具体的に言えば愛情(愛)を求めている行為です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

父性のある男性ということは関係ないと思われます。
近所やら、知っている人やら、全員に助けを求めても駄目で、海外によくいて日本に帰ってくるのはあまりない人だからと、助けを求めることを後回しにしていた、助けてくれる人物がたまたま、この人だった、というだけで、男性とかは関係はないのです。
確かに、自身が女性であるが故に、所謂「エディプスコンプレックス」というものが関係していないとはいえませんが、少なからず、助けてくれる人が、この人だから、助けを求めようと思っているのです。

神の愛ではない愛・・・というのは、アドラーの言う「人間としての愛」と言うもののことですか?
愛情は依怙贔屓、ですか。依怙贔屓・・・確かに、この人は、私と会った時も、ただ、何も求めず、雑学や理数系の科目の事を教えてくれました。

貴方の答えは、腑に落ちるところが多くあり「人間は自己肯定感や、自己の利益の為にしか動かない」と思っていたのが、そうでない行動をされたから怖かったのかもしれません。

あの長文を読んでくださり、また、回答をくださりありがとうございました。

お礼日時:2021/08/05 11:10

小賢しいってのは理屈で考えすぎな所を指してます


(私が怒ってるとか悪口ではなく文字通りの意味です)
愛や愛情は理屈ではない
100万の愛を書いた言葉よりも愛する人との一時の方が勝る。
愛の論理の探求なんて所詮暇人の娯楽ですよ

「心配」という言葉を見て信用できなくなった
その理由が知りたいなら他人に聞くのはお門違いです
似たようなケースが有ったとき
貴方と同じ行動や考えをする人は極少数です
心理学や行動社会学では統計化されないので論理化されてません
ならば、貴方のその心理と行動は一般論化出来ません

貴方の場合ならば過去に「心配」と言われて裏切られた。
とか、「心配」という人が嫌いとかそういう類いでしょう
それは、答えの解らないクイズです。ここの回答者が解るわけがない

結局の所、愛情の定義とか理屈とかどうでも良いのですよ
それは納得であり貴方の現状打破他人を信頼愛せるようになる事とは
あまり関係ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

そうでしたか。私は小さなうちから小学校高学年になるまで日本にいなかったもので日本語が得意ではなく、辞書で調べることしかできなくて、
1.利口ぶっていて、生意気だ。
2.悪賢くて、抜け目がない。ずるくて小才がきく。
とだけあったので、不快にさせてしまったのだと思ってしまいました。よかったです。

愛や愛情は理屈ではない、ですか。すると、私は一生わからない気がします。

私は、心配と言われて裏切られたことはありませんし、むしろ、この人に初めて言われたものでした。
ただ、思い返せば、助けを求める際、私のことを信じていた教師も、親の話を聞くと私の話を信じてくれなくなっていたり、そうでなくても何か私に非があるように言ってくるようになっていました。
それで、怖くなったのかもしれません。

わからなくてもいいのです。的外れであったとしても、いいのです。私自身がわからないことを、他人が完全に理解できるとは思ってもいませんから。
誰かに想像してもらうことによって、的外れであったとしても
「こうなのではないか」と考えられたり、
「こうではない」と思う理由を自分の中で見つけることができるのです。
その理由を考えるだけで、少しは答えに近づく気がしたのです。

私には一生理解ができない心理であり、知ることもないと考えたら、スッキリし、今は怖くありません。
勿論それでは私は今後他者を愛せるようにはならないのかもしれませんが、私はそんな事どうでもいいのです。自分が前に進める何かが欲しかっただけなのです。

有難う御座いました。

お礼日時:2021/08/05 21:16

小賢しいですね


勉強して知識を得ることは悪いことではないですが
それは長年追い続け、問い続けるという探求心の為の話で
今の貴方の疑問への解決ではない
「本当の愛情」が知りたければ聖書読んだり
身の上話を書かず哲学カテゴリにでも質問してください
「愛情」の定義を人類、人、家族、民族、私にする事で
話が変わる話です。
貴方は、貴方にとっての愛情の話を考えるべきです

ハッキリ書きましょう
貴方にとっての愛情とは
「お母さん(お父さん)抱っこして!」です
(勿論、衣食住足りてその後の話です)
甘えたいけどその模範がない
だから甘え方が解らない
貴方は駄々こねて愚図ってる子供です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし、貴方が「小賢しい」と感じたのが、私が知識をひけらかそうとしていると感じたということであれば謝罪致します。

聖書を読んだことはないです。
どうやって、ストレスを溜めないように出来るのかを模索していた時期に、精神科医の思想などを参考にしたかった時、考えを参考にする為に、本を読んでいた時期があったのです。
定義で変わる、ですか。自分から人類にしようが、誰にしようが、人間であれば同じだと思っていました。

「甘え方がわからないから愚図ってる」。それが「助けを求めること」自体を指すのであれば、違うと思います。
最初、その男性から、食べ物を無償で送ってくれるとなったとき、何も怖くありませんでした。電話を児童相談所にしてくれるとなった際も、その時点では一切怖くはなかったのです。
それなのに「心配」と言う文字を見た瞬間から、この人を信用してもいいのかが、わからなくなったのです。
ただ、貴方の言うことが「助けを求めること自体」ではなく「わからないと言って、助けを求めるのを躊躇して、避けている自分」のことを指すのであれば、確かにそうなのだと思います。
また、今、もし私の母親や父親代わりの人が目の前にいて、甘えられるかと聞かれたら、甘えられないのは、確かなのだと思います。本人達に対しては・・・気持ち悪くて無理です。

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/08/05 15:21

携帯があるなら、録画などで証拠を集め、警察に相談してみては。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/05 17:12

タイトルの答えとしてはあなたが調べた通り、「大切に想うきもち」でしょう。

恋愛や親子の情だけではなく、植物や動物、無機物でも。


その相手の男性も、あなたを助けるために何かしたいと思い、児童相談所へ通報したのでしょう。それが結果的に助けにならなかったとしても。
愛情は必ずしも相手の望む形とは限らないですし(ストーカーのように一方的な愛情もありますので)。


>このままだと、私は一生この家から出れなくなるのかもしれません。
これは赤の他人がなかなかどうこう出来ることではないので、今は辛いと思いますが生き抜いて、働ける年齢になったら何とか家を出られるよう頑張ってくださいとしか言えません(小学生の時からという文言から、中学生以上かとお見受けします)。
選択肢は多くないかもしれませんが、社員寮や住み込みの職場もありますので。


>会った時どころか、メールですら、助けを求めるのが億劫になってしまっています。

個人情報を伝えなければ勝手に児童相談所に通報されることはないので、ただ辛い心情を相談したいだけであれば匿名のままやりとりされては。
善良な社会人であれば虐待の事実を知ったら児童相談所へ通報することはごく一般的な善意の行動ですから、それがお節介だと感じるのであれば、実際に会ったり個人情報を教えなければ防げるかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手を思いやる気持ち。
なるほど。なんの助けにもならないとしても、やろうとしてくださっていたのですかね。
私は、ただ辛い心情を吐き出して楽になれたことがありません。なにより、そんなことをこの人にしようという気はしないのです。

ですが、ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/05 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!