いちばん失敗した人決定戦

親戚が実家の稼業継ぐらしくそれがビルのオーナーの仕事らしいのですがビルオーナーなんて893の世界だよって誰かに言われたらしくどういう意味なのか僕にたずねられたんですが例えとかも含めてビルオーナーってどういうことが893の世界なんですか?

A 回答 (4件)

不動産学部卒の不動産業界約20年、一部上場勤務の者です。

不動産とヤクザのイメージについては、概ね他の方の意見の通り。
なので、ちょっと違った角度から回答を。
昔の言い回しで、定職に就いていない、職を転々とする、地道じゃない等、キチンとしていない人や様子を、ヤクザなヤツ、ヤクザな事をして、等といいました。
暴力団員という意味ではなく、いい加減、だらしない、奔放、みたいな意味合いです。
「大学に進学しないでアイドル目指すだって?母ちゃんそんなヤクザな事許さないよ!」
「どうせ俺は定職の無いヤクザな兄貴さ、こんな俺がいたんじゃ妹はお嫁にいけぬ」
みたいな感じです。
不動産業は一発屋なイメージが強いので、上記の意味合いでヤクザな稼業と言われたりしますが、不動産業にも色々な分野があり、その中でも、ビルオーナーはめちゃくちゃ手堅い部類に入ります。
893の世界だよと言った方の誤解、偏見ですが、誤解や偏見を受け易いのがこの業界です。

別の可能性としては、自ら自嘲気味に(軽い自慢を込めて)言う場合もありますね。
手堅い企業に勤めていながら独立企業を目指して退社する者が、社に残る同僚に「なんでこんなヤクザな道を選んだのか、今になると手堅いお前らが羨ましいよw」とか。
しかし既に築かれた基盤を親から継ぐのなら、こっちの可能性は低いですね。

不動産業者=ヤクザなら、三菱地所や住友不動産等の歴史ある一流の一部上場企業に勤めるエリートビジネスマンもヤクザになってしまいますが、ああいった企業は有名大からしか採用しない上、採用の際に身辺調査を行いますので、暴力団員は入社できません。
そもそも暴力団員は宅建士の登録できません。
    • good
    • 2

基本的には「かなり古い認識」ですね。



現在は暴対法などが強化されてますので、反社会的組織(反社)などは簡単にビジネスが出来ないし、一般人も反社と契約行為をすること規制されています。

ただ、たとえば水商売などは、反社との結び付きが少なからずあったことも事実だし。
現在でも、反社のフロント企業などと、取引きを続けているケースはあります。

従い、オフィスビルなどは余り関係ないですが、水商売系のテナントビルとかは、かつては反社と関係があったとかは、さほど珍しい話ではないし。
今も反社のフロント企業や関係者がオーナーであったりもしますよ。

あるいは、そもそも不動産関係が、かつてのバブル期などでは、「土地ころがし」とか「地上げ」などで、反社の収益源であった時代もあります。

でも、冒頭の通り、概ねは古い認識と言って差し支えなく。
どちらかと言えば、収益物件を保有しているご親戚に対し、やっかみで言ってる様な気がします。
    • good
    • 1

前の人が既に仰ってますが、


ビルのオーナー➡️不動産業➡️不動産屋➡️土地転がし➡️地上げ屋➡️ヤクザ
って、いうイメージからの発言ではないですかね?
    • good
    • 1

ビルのオーナーが必ずしもすべて893と言うわけではないのですが。



まあ不動産に限らず、ヤクザは「人の褌で相撲を取る」ビジネスを好みますね。
要は、他人の持ち物を売ったりして、仲介手数料をもらうビジネスです。
まさに不動産屋がそれに近いです。

不動産というのは、とにかく大きな金が動きますので、ヤクザにとってはますます魅力的です。ローリスク&ハイリターン。

土地を直接自分で転がしている人の中にはヤクザもいるでしょうから、
仲介をする不動産屋がヤクザとつながるようになる、あるいはヤクザが経営している、そういう場面もあります。

もちろん全部の不動産屋がそうではないですよ。

不動産のほかには派遣業などもそうである場合があります。
これもまた人を派遣して、利益を得るビジネスで、ヤクザが好みますね。
とにかく人をそろえるだけで、お金になりますから。
利益は微々たるもんですが、ヤクザが営むビジネスの中では不動産屋と同じで、比較的、安定した収入が得られる仕事といえます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!