この人頭いいなと思ったエピソード

信号手前の右折車線がある交差点で直線が赤になってから前の車が車間距離を50メートルほど取り前進しなかったために右折車線に移れず右折のタイミングを逃し渋滞を発生させた事について罰則はないんですか?教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (5件)

>取り前進しなかったた


信号は青、その車の前方は十分に空いているにも関わらずですね
停止中の車の側方通過は追い越しではありません、対向車線の状況によっては、停止中車両(障害物と同じ)の側方通過して右折車線に進入も可能です。
そのあたり、事故の未然防止だけではなく道交法の趣旨のもう一つ、交通の円滑化にどれだけ気をつかったかの問題はありますが、それがなかった、だけでは罰則はありません。
道交法の趣旨に添わない中で特に重大なものが別に規定され罰則の対象になります。
    • good
    • 1

「ドライバーにイラッときただけです」


ほら、本音出てるじゃない。単に貴方がイラついただけでそれに該当する法律があるくらいなら、貴方のイラッとくることにも罰則が必要ですからね。

イラッとして運転しないようにと、自動車学校入ったときから注意喚起されてるんだし。
そんなことでイラつくこと自体がまだまだ。と自分の方の意識を変えましょ。
奴らにイラつくだけカロリーの無駄です。

ところで、例外なんて書いた覚えはないですが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/08/06 17:06

哲学でなくともそのレベルで罰則があるなら、きっとあなたの運転も何かしら罰則該当がありますよ。


というレベルのこと。
右折レーン無しで右折待ちの車の横を車幅1695mmの車が通過したのに、1480mmの軽自動車が通過しなかったら免停ものです。
そんなのは山程見かけるでしょう。

その「前進しなかった」理由が「スマホ見入ってました」ならそれの方は罰則対象。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど確かにありますね。しかしどうでしょう?私はドライバーの状況を見ていないので憶測で話してますが、スコッチボムさんも例外を挙げています。こう言うことが聞きたかった。車幅についてはそれぞれの技能と能力に差があるので同レベルとは思っていません。年配者と大型ドライバーを同じドライバーとしては見ていません。だからこそ周囲の状況を見ながら運転することは不可欠なので後続を見ていなかったドライバーにイラッときただけです。

お礼日時:2021/08/06 07:47

ありません。

    • good
    • 2

あなたは、自分だけは清純潔白で何一つ悪いことがない限りなき善人であるかのごとく思い込んでいるようですが、他人が罰を受ければ良いなどと思うような限りなく俗物な人間なのです。


つまり、相手もワガママ運転、あなたもワガママ運転。そのまんまですよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の運転について質問させてください。私の後ろには何台も居て先行者に連なって距離を詰めてれば渋滞は発生しなかったはず。哲学や行動規範を聞いてるわけではありません。普通の運転が出来ないのなら免許証返納してほしいです。

お礼日時:2021/08/05 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!