dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、新築中です。
私は陶器製の洗面器が好きです。汚れにくいし、水垢がついても磨けば取れ、10年後でもきれいだからです。しかし、当初予定の陶器のものから、樹脂製の洗面器に変更することになりました。(↓これのL型タイプです)
http://www.inax.co.jp/products/powderroom/packag …
妻がデザインと収納力に完全にほれ込み「長期間きれいだけどデザインが・・・より、将来痛んでも新築時に映えるものがいい!」と主張。 「洗濯はだれがするの?」との切り札に早期撤退しました(^^;
のちのち気にしだすであろう妻のために、洗面器の劣化を抑える対策くらいはしておこうと考えています。
<質問>
1.洗面器に塗るコーティング剤などの対策はないのでしょうか?
2.日頃の工夫で、劣化を抑える方法(生活の知恵)を教えてください。

A 回答 (3件)

了解しました。

人口大理石は通称名で成分的にはいくつか種類があるのですが、一番メジャーなのは変性アクリル樹脂でしょうね。でこいつの弱点は熱と傷がつきやすいという点です。
まあプラスチックとしては固く強度のある部類になるのですが陶器と比較すればやっぱり限界があります。

で一番考えられるのは傷がついてきてそこに汚れが入り込んでということになります。
で、これを保護というのはかなり困難な話です。出来るのであれば既に保護材を塗布して初めから販売しています。つまり保護するといっても結局塗るようなものは基本的に樹脂系統のものになるから、同じことなんですよね。

従いまして1に対しては特に効果のあるものはない
2については傷をつけないように気をつけるということです。固いたわしなんかでごしごしとかするとわずかでも傷がつくので何度もやるうちに傷だらけとなりますので、やさしく肌のように扱うということですね。
あと固いものをおかないようにするとかそういう話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アクリルですか。確かに擦るとすぐに傷がつきそうですね。正直3万くらいならかけてもいいのでコーティングしようと思ってたのですが・・・とほほ
確かに、あればメーカが採用なりオプション対応なりしますよね。。。ショールームの方に聞いたときも???って感じでした。
「傷つけないように気遣っての使用」はもっとも苦手な分野です(^^; でも頑張らないとだめっすね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 16:34

こんにちは


参照URL見てみました。人造大理石と言う事ですが
うちの洗面台も人造大理石です。
キッチンのカウンターも人造大理石ですが、それぞれ種類が違う様です。
どちらかというと洗面台の方がアクリルっぽいですね。
キッチンの方の人造大理石は本当の大理石に近い様な感じで傷がつきやすいです。
包丁の先などで傷が付いたりします。
あまり、傷だらけになると、細か~~いサンドペーパーのようなもので擦ってお手入れして下さい。と言われたと思います。(まだした事はありません)
鍋などの熱いものは直接置いてはいけないし、硬いものを落としたりも禁物です。
洗面台のほうですが、カウンター部分と続きになっているので、お手入れはラクです。
特に傷が付きやすいこともないですよ。
白いミクロンのスポンジ(商品名忘れましたが)で水で
擦っているだけですが、いつまでもキレイですよ。
もっとも、洗面台で傷がついたり、熱いものを置くような
作業はしないので、日常生活の上では全く問題ないです。人造大理石といっても色々種類があるそうなので、メーカーに問い合わせられても良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きちんと手入れすればOKみたいですね。
教えていただいたスポンジは想像が付きます。洗剤なしで汚れが落ちるやつですよね。
やっぱポイントはこまめに汚れを落とす事なのかな。。。
こまめにコツコツが苦手なB型です。気合だぁ~!ってね(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 00:17

一つ聞いてもいいですか?


URLの洗面台にするのですよね?何故これが樹脂製なのでしょうか?
メーカーの説明を見ても陶器だと書いてありますけど。。。(プロガードという水垢防止の改質は行っているようですが)

それとも樹脂の洗面器の選択があるということですか?

なんにしても樹脂の種類が知りたいので、調べるとそういう話になってしまったので。。。。

この回答への補足

説明不足ですみません(^^;下段のこれ↓です。
http://www.inax.co.jp/products/powderroom/packag …
洗面台の材質は
http://www.inax.co.jp/products_qa/qa_detail.php? …
人造大理石と言っていて、詳細は不明です。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/03/04 14:37
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!