プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独学でIllustrator10(WinXP)を使用していますが、まだ勉強不足で簡単な事がわかりません。

現在、人に頼まれてweb用の簡単なイラストを製作しています。
いくつか作ったのですが、リンク用の簡単なイラストを作成し「web用に保存」をしようとしプレビュー画面が出て名称を指定し保存ボタンを押したら「原因不明のエラーが発生しました。この操作を完了できません」と出て保存が出来ません。
今までは普通にweb用に保存が出来たのですが・・・

イラストの内容は一番下のレイヤーに単色の四角形その上にグラデーションの四角形その上に2種類の文字を入れているだけの物です。(webセーフカラー)

また、サイズのこともお聞きしたいのですが、webデザイナーから74×26と指定がありましたが、この場合線の太さを1ptにしたい時は四角形のサイズは73×25にすれば良いのでしょうか?

簡単なことで恐縮ですがどなたか宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

すみません、エラーの原因はわかりません。

アドビのトラブルシューティングは、

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2212 …

です。

> この場合線の太さを1ptにしたい時は四角形のサイズは73×25にすれば良いのでしょうか?

はい。それでOKです。
面の上に、線幅のちょうど中央で、線を重ねているイメージです。ことばで説明するのが難しいですが、オブジェクトを選択中の青いラインで確認すると概念がわかりやすいです。青いラインが今のサイズですから、
パスのあるものをweb用に書き出したり、アウトライン化したりすると、一辺につき、線幅/2が加算されることが分ると思います。

幅73に左0.5px+右0.5px足されて74px
高さ25に上0.5px+下0.5px足されて26pxになります。

私の場合は、例えば指定サイズが100px*30pxで線幅が2pxでしたら、まずその100*30で面だけのオブジェクトを作って、Ctrl+Cでコピーし、Ctrl+Fで前面に貼り付けます。
これから線幅を差し引いたサイズ、この場合でしたら、W:幅は、上下各2pxで合計4px、H:高さは左右合計4pxで、100-4、30-4で96*26に変形します(変形パレットで)。続いて、背面オブジェクトと前面オブジェクトを両方選択しておいて、パスファインダで「前面オブジェクトで型抜き」を実行します。これで指定サイズに指定の線幅で面を作る(アウトライン化したパスと同じ)ことができます。

また、イラレでボタンなどを作成した場合、アンチエイリアスが効いていますから、そのままgifなどに書き出すことはせず、フォトショにて後処理をした方が良いですよ。例えばそのボタンをウェブで白い背景におく場合は問題ないかもしれませんが、色のついた背景に置くと、透過処理が甘く、エッジが汚れて見える場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

トラブルの件はオブジェクトを一つ作るごとにgif保存をしてみて確認しながら進めたらなぜか解決しました。

サイズの件ですが、細かな説明をありがとうございます。
わかり易くためになりました。
教えていただいた手順なら間違いなさそうですね。
同様に進めてみたいと思います。
エッジの件も気にはなっていたのですが、こんなもんなのかなと思っていましたが、なるほど後処理も考えなくてはいけないのですね。
これを参考にこれからも勉強しながら頑張ります。
どうもありがとう御座いました。