プロが教えるわが家の防犯対策術!

登場人物がよく「くさくさする」と言います。
私は知らない言葉だったので辞書で調べたら「不愉快なことがあったり憂鬱だったりして気持ちのすっきりしたいさま」という意味でした。
これは日常でよく使う言葉ですか?
何となく「渡鬼」のえなり君が「ごはんをこしらえる」と言うのと同じような昭和の香りを感じてしまったのですが・・。

A 回答 (1件)

そういえば日常ではあまり使わない言葉ですね。


誰かのエッセなど、活字ではたまにお目にかかることがありますが。

意味は知ってても、自分では使わないとおもいます。
そんな時は、かわりに「ムシャクシャする」とか「ムカつく」とか「イライラする」とか使います。

おっしゃるように、なんとなくレトロな香りのする言葉かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに同じ意味のことを、今の人はほとんど「ムシャクシャする」と言うでしょう。「くさくさする」の方が語感が何となく上品だなぁと思いました。

お礼日時:2005/03/05 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!