アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかお知恵を貸してください。
だいぶ古いスマホ(楽天モバイル・富士通arrows RM02)を使用しています。
容量がないのでSDカードを購入し、引っ越しの際に部屋の傷などをたくさん撮りました。
(でも容量はまだ余裕がある状態)そしてそれから一週間後、スマホもそろそろ変えたいし
写真を全て出力しようと思ったら急に
「使用できないSDカード」※サポート対象外のファイルシステムを使用しています。と
メッセージができました。前日まで全く問題がなかったのに…です。
そしてファイルをフォーマットしますか?ともでます。
賃貸の部屋の傷の写真は、また引っ越す際に絶対必要なので消せません。
色んなHPを参考にカードを一回出して拭いてみたり色々しましたが変わりません。
こうなったらもう無理…とも聞いて焦っています。
なにか方法はないでしょうか?どうか詳しい方助けて下さい!

質問者からの補足コメント

  • ※再起動なども試しました

      補足日時:2021/08/07 08:10

A 回答 (7件)

SD/microSD FAT16


SDHC/microSDHC FAT32
SDXC/microSDXC exFAT
SDUC exFAT
が基本です。

もし、内部ストレージ化をしているなら、フォーマット形式がかわっています。
ただ、内部ストレージ化って他のスマホにそのまま移動しても使えないので、何らかのものが原因で破損なりして、フォーマットを求められている場合があります。
この場合は無理ですね。
運がよければ、LinuxやUnixのmacOSやWindows10なら、Windows Subsystem for Linux 2を利用してアクセスできないか試みるぐらいしかありません。ただし、アクセスできない場合もありますので、この場合はあきらめるしかないでしょう。
    • good
    • 0

SDカードからデータを復元したいですか?まだ、SDカードの復元方法を探していますか? ほら、ここでは様々な状況に対応できるデータ復元ソフトがあります。

SDカードからデータを回復するには、ぜひ、MiniTool Partition Wizardを試してみてください。https://www.partitionwizard.jp/disk-recovery/rec …
    • good
    • 0

それでは出力ではなくて閲覧ですね



おなじ端末で見れないなら、破損 故障我考えられます

私達素人ができるのは、あとはSDカード抜き差ししたり再起動したりしてもとに戻らないなら、もう何もできませんね
    • good
    • 0

ANo.3 です。



とは言っても、滅多にはそのような状態にはなりません。しかし、可能性が他のストレージより高いようなので、それだけにしかないデータは危険なのです。

できたら別のストレージにバックアップを取っておいた方が良いでしょう。デジタルカメラの SDHC/SDXC カードも同様で、定期的に HDD やオンライン等にバックアップしておいた方が安全です。これは、USB メモリでも同様です。

まぁ、これはストレージ全般にも言えることなのですが、特に抜き挿しが激しい USB メモリやデータを保存したままの SDHC/SDXC カードなどでは、その危険が高まりますので、バックアップは必須と言っても良いでしょう。

たまたまそれをしていなかったという時に限って起こったりするので、本当に困りますね。

データのサルベージは中々難しい問題ではありすが、うまくできれば良いですね。幸運を祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいアドバイスを本当にありがとうございます。
バックアップの重要性を痛感しました。
なんでも明日やろうの精神でいたらだめですね
頑張ってみます!

お礼日時:2021/08/07 11:43

写真を全て出力しようと思ったら急に


「使用できないSDカード」※サポート対象外のファイルシステムを使用しています。と
メッセージができました。前日まで全く問題がなかったのに…です。

どこに出力されたんですか?


サポート対象外のファイルシステムだと言うことから、データファイルが故障 破損の前に、ファイルの仕様が違ってて読み込めないのでは?

機種に依存するカメラアプリなど使われてたら、他のでは読み込みしないです

大昔 ガラケーで撮影したものは、スマホでは認識しませんでした←ファイルはありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
わかりにくい書き方をして申し訳ありません。出力しようと思って
いつものように画像フォルダを見ようと思ったら、です。
いつもならSDカードフォルダで画像が見れるのにスマホのSDカードフォルダ自体が無くなっていました。

お礼日時:2021/08/07 09:58

SD(SDHC/SDXC) カードは、突然フォーマットを求められるとかアクセス不能になるとかが発生し易いメディアです。

フラッシュメモリを記憶媒体の使っていて、電子をセルの溜め込んでデータを表現しています。

フラッシュメモリとは?
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

内部のコントローラやフラッシュメモリが故障すると、全く読み出せなくなったり、書き込みができなくなったりします。また、SSD のようにウェアレベリングで書き込み回数の制限を回避するようなこともしていないでしょうから、長期間書き込みを繰り返したことにより、セルの寿命がきたとも考えられます。

メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

と言う訳で、回復の望みはあまりないと思います。ただ、カードリーダ・ライタを使ってパソコンに接続し、ファイル復元ソフトを使ってサルベージを試すことはできます。Android にも使えるカードリーダ・ライタは、下記のようなものです。

http://amazon.co.jp/dp/B07MPPBN9V ← ¥999 メモリーカードリーダライタ, カードリーダー SD/Micro SDカード両対応 OTG機能付き Type-C/Micro USB/USB 接続 MacOS/Windows/Androidスマートフォン・タブレット用,SDXC,SDHC,MMC,RS-MMC,Micro SDHC,UHS-I Cards

下記は、ファイル復元方法の一つです。

マイクロSDカード復元:microsdカードの復旧方法をご紹介
https://recoverit.wondershare.jp/sd/micro-sd-car …

その他に沢山ありますので試してみてはどうでしょう。

ファイル復元・データ復旧ソフトとは
https://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御親切にいろいろな提案をしていただき本当にありがとうございます。
この状態になってからSDカードは故障しやすい事実を知ってがっかりしています。
教えていただいた方法でできそうなのをどんどん試してみたいと思います!

お礼日時:2021/08/07 10:02

SDカードの問題なのかスマホの問題なのか切り分けたいのですが、そのSDカードはパソコンでは読めますか?


また、GoogleDriveやOneDriveへのバックアップ(カメラロール)は行っていなかったのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
すぐに出力するし買ったばかりだし…と油断して一週間何もしていませんでした。いろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2021/08/07 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!