アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢な親から、もう死ぬ気がすると
会うたび、会わない時は電話で泣きながら訴えられます。
どのように返事をしたら良いかわらないので
お知恵をお貸しください。

A 回答 (10件)

なるべく毎週行くことです。



親孝行、したいときには、親はなし と言います。
    • good
    • 4

高齢者は淋しく話がしたいのです。



子供が親の気を引こうとするように、
幼児化していて、あなたの気を引こうとしているのでしょう。

なので、ただ、どうしてそんなこと思うの?と
優しく話を聞いてあげましょう。

ただ話がしたいのです。
なが~~く。
なので、ある程度聞いたら、
また、電話するね とか
また、会いに来るね と言って切り上げればいいと思います。
    • good
    • 3

それは高齢者の口癖といったら失礼ですが、


そうなんですよ。
みんな言うですよね。
なんとも言葉がつまる。
そのご老人にもよりますが、
結構楽観的に言ってるケースも多いですよ。
もし、楽観的にいっていて、
そして、あなたと高齢者との関係がとても気楽?な感じであれば、
「先にいっていておくれ、いつかわたしもいくからね。」とか
「なーにいってんだよ。大好きなアイス食べらんないぞ。」とか…
と明るく言えばいいときもあります。
しかし、これって、ほんとケースバイケースなので、
難しいかもしれない。
わたしの場合は結構老人と仲がいいのでそんな感じでいってるかな。
    • good
    • 1

言葉より好みの食べ物とかお菓子をこまめに供給してあげれば心も安定してきて言わなくなると思います

    • good
    • 1

認知症始まっているので


かかりつけ医に一度検査を受けたほうがいいですね
    • good
    • 1

「死ぬ死ぬ」と言っている人ほど長生きするって。

そういう人、私の周りにはいっぱいいます。
    • good
    • 2

「人間 誰しも死にます 早いか遅いかだけの差です。

焦らずに心静かに死ぬ日を待ちましょう」と言ってあげましょう。
    • good
    • 1

認知症の一つの症状です


ケアマネを紹介してもらい相談しましょう
    • good
    • 1

【死】の恐怖と不安ではと思います


高齢になると身体が調子が悪くなり
余計自分に死を感じてしまいます。
もうすぐ死ぬかも・・との不安と恐怖
苦しむのだろうな・・と言う恐怖心・・

であるのでまずはその不安恐怖心を
取ってあげる様にする事ですね。
それが出来れば泣きながら訴える事
もなくなるのではと思います。
方法としては、メンタル方法よりも
所謂この場合はスピリチュアル方 法
の方が良いですね・・
メンタル方法とは単に言葉で相手の
心を元気付ける方法ですね、例えば
頑張れ!とか大丈夫だとかなどなど
励ましや癒やしや慰めなどの言葉を
使い回す方法ですね、でもそれでは
死への恐怖心は消えません・・。
なのでこの場合はそれよりも上の
方法のスピリチュアルでの方法が
最適だと思います・・。
現実的な見方をすればあの世とか
来世とか霊界とか極楽天国地獄
などなどその類のものは人が勝手
に想像し造り上げている想像世界
ですので、そうであるのだと言う
確証は何もありませんが、それが
人の心を救う事もあります。



すが、
    • good
    • 2

あなたができることをできる範囲で


やってあげるしかないですよ。
言葉でも、行動でも。

>どのように返事をしたら良いか
正解なんかないですよ。
おそらく、親も何をしても、満足?安心?するなんてことには
ならないですよ。
「死の恐怖」を本気で感じたら、
怖くて怖くてたまらないんです。
医者にすらどうしようもできないことです。
でも、あなたには立場上、あなたができること、
あなたにしかできないこと、はあるはずです。
それをやってあげたらいいんじゃないですか?
何をやっても「親孝行」になってると思いますよ。
正解を出そうとしなくていいと思います。
無理ですし。
あなたが「やってあげたい」と思うことを
やってあげたらいいと思います。
それで少しでも親御さんの気持ちが和らげば
それで十分でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!