電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中日ドラゴンズの木下投手がお亡くなりになられたという報道を目にしましたが、本当に、ワクチン接種との因果関係はないのでしょうか?
ワクチン接種当日は、激しい運動は控えてください。と私が接種した際に、医師より注意を受けました。木下選手は、病院での15分待機後に、練習や、リハビリに参加して、一般の人よりは激しい運動をしたから、お亡くなりになられたのでは?と思ってるのですが...

A 回答 (5件)

厚生労働省が心筋炎、心膜炎について、ファイザーとモデルナのワクチン添付文書に改訂を指示したのは、7月7日ですね。


https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=71436

木下投手が接種されたのは6月28日ですから、もう少し改訂が早ければ、もしかしたらこんなことにはなっていなかったのかな…と思ってしまいます。
とは言っても、倒れられたのは7月6日で接種から8日経っていますので、十分に日は経っていますよね。

でも、木下投手の件に限らず、全ての副反応疑いや接種後の死亡事例について、まだ誰もワクチンとの因果関係を肯定も出来なければ、否定も出来ないのが実際のところだと思います。

現在のワクチンは、まだ治験中のもので、FDAの緊急使用許可の下、世界中が、日本でも特例承認として、使用しているものです。

治験の終了予定日は
ファイザーが2023年 5月 2日
モデルナ が2022年10月27日
だそうです。

どれくらいの効果があるのか、副反応はどうなのか、実際に使用してみてデータを収集しているところです。

様子を見て、対象年齢が変更になったり、一旦使用を停止したり、2回接種を3回に変更したり、心筋炎、心膜炎のようにワクチンの添付文書の内容に改定が加えられることもあります。

でも少し前から、心筋炎や心膜炎の報告はあったようですね。
チームドクターは注意喚起されなかったのかな…とも思います。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210624/k10013 …



日本では、若い人へのワクチン接種はまだあまり進んでいませんが、既に20件ほど報告があるようです。
https://hc.nikkan-gendai.com/articles/276490

https://youtu.be/qcnXk5kQIcI

https://youtu.be/cV3lDlr8A1E

https://news.yahoo.co.jp/articles/e69f36208479ca …
    • good
    • 1

ワクチンですよね…普通に考えて。


因果関係は、意地でも国が認めないでしょうけど。
命を助けるはずのもので、命を落とすなんてね…。
    • good
    • 0

>本当に、ワクチン接種との因果関係はないのでしょうか?



 詳しく調べないとわからない事を
このサイトの回答者に質問しても
わかる訳がない!!!

 質問内容に意味は無く
単に「ワクチン反対」啓蒙目的だろwwww
    • good
    • 0

家族の意向だってんだからね



もしワクチンが・・・・なら、家族も何かしらアクション起こすんじゃ無いの?
そっとしておいてくれと言うのだから
貴方もそっとしておいて上げたら良いのに・・・・
    • good
    • 0

本当に、ワクチン接種との因果関係はないのでしょうか?



これは我々にはわかりませんよ。
専門家が明らかにしてくれることを待っているしかないかと思います。
確かに、ワクチン接種後にお亡くなりになってしまうケースはあるのはしってますが、明らかになっていないので、、、
現時点ではなんともいえず、どちらでもないですからね。。。
専門家から明らかな結果が出るまで、待つしかないかと…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!