プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の運転中に、同方向に進んでいた自転車が歩行者を避けるため、車道に入ってきました。
そこで、ハンドルを少し(約10度)右に回し、回避動作をし、しばらくして、安全なところに車をとめ、自転車を確認したら、普通に走行し、怪我等は無いみたいでした。
前方につけていたドライブレコーダーを確認するとスレスレで回避したように見えるのですが、これは安全に運転できたと言えるのでしょうか?
改善点等はありますでしょうか?
ちなみに窓は閉めていて、音は特にありませんでした。

質問者からの補足コメント

• 皆さん、回答ありがとうございました。
    改善点は、確認ミス、ブレーキ、二重追い越し等いろいろあるみたいですね。
    一つ一つ気を引き締めて今後の運転に注意をしていきます。
    ありがとうございました。

A 回答 (5件)

ハンドルを動かしただけで減速はしなかったのですか。

回避と共に減速、場合により停止じゃないでしょうか。
避けるだけでは安全とは言えませんし、今回もたまたま避けられただけのように感じます。
ですから安全に運転できたとは言えないと思います。
    • 1

右後方確認漏れ

• 1

自転車のほうが前方にいて車道にはみ出してきたのなら、それを避けて抜かすと二重追い越しになりますので、自転車が元の車線に戻ってから普通に抜かすのが安全な走り方です。

• 1

まずはブレーキでしょ

• 1

スレスレは安全とは言え無いね!

• 1