いちばん失敗した人決定戦

積立NISAについて

現在、地方銀行で約3年ほど積立NISAを行っています。
ノーロード日経
ノーロード先進国
ノーロードバランスの3つの商品を運用しており、現在の投資金額は350,000に対して利益80,000円の430,000円が現状です。

この前提で是非皆様のご意見をお聞かせください。
私個人としては証券口座を楽天やSBI証券に変更し積立投信を再スタートをしたいと思う反面、このまま運用をした方がいいのでは?といまいち踏み切れません。皆様ならどう考えますか?

※あくまで皆様の意見が聞きたいです。本人で考えてください等の意見はお控えくださると助かります。
納得のご意見にベストアンサーを致します。

よろしくお願い致します

A 回答 (1件)

> 私個人としては証券口座を楽天やSBI証券に変更し積立投信を再スタートをしたいと思う反面、このまま運用をした方がいいのでは?

まず、現在利益が得られておりますので、少なくとも、”ノーロード日経”、”ノーロード先進国”は維持された方がよろしいかと存じます。
 と申しますのも、現在は株式が過熱気味な状況です。つまり、下落や調整を孕んでいると考えられるからです。
 その中で、利益がマイナスの投信となってしまいますと、結構精神的にキツイ状態となるからです。損失状態でも全く平気、と仰るならば話は別ですが・・・

さて、”ノーロードバランス”の方ですが、バランスの銘柄やその比率がわからないため、断定は致しかねますが、海外の先進国国債等の場合、為替負けしてしまう可能性が高いです。
 一方、株式ですと、リターンは為替の損失を上回る程のパフォーマンスが出せますが、債券の場合ですと、為替リスクを上回るパフォーマンスが望みにくいからです(債権の上昇率は1~2%程度ですが、為替はそれと同等かそれ以上動きますから)。

以上から、

・ノーロード日経:そのままホールド
・ノーロード先進国:そのままホールド
・ノーロードバランス:そのままホールドしても良いですが、解約して、上記投信へと徐々に資金を移していく

というのがわたくしの考えでございます。

ご参考まで
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます(_ _)