アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の主人は声が小さく話します。
(からだは大きいです。)
私自身は声が大きく話します。
(主人と比べて。)

話していることが時々聞こえにくいので、炊事をしていてもガス・水道をいったん止めて側に行って聞きます。

主人の実家は皆こんな感じで、おとなしい家庭
私の実家は皆どちらかと言えば、大きな声で喋る
家庭。海の男が住んでいる地域なので、がさつと言えばそうなんですが。

主人はいつでも「声がでかい。」と言ってます。
同じように話して・喋るには良い方法はありませんか?

A 回答 (1件)

私の場合、主人より私の方が、声も体も大きいです(泣)

私の家はマンションですので、夜とかに私の声が大きいと、主人は注意してくれます。
私は声楽をならっていたので、どうしても声が大きいのですが、大きい事に関して、主人が嫌がったりはしないので、感謝しています。

私の仕事はコールセンターなので、日常、ヘッドフォンで聞いています。仕事から帰ると耳が疲れていて聞きにくいので、やっぱり主人の声が聞き取りにくい時があります。申し訳ないんですけど、何度も聞き直しちゃいます。「え~っ? 聞こえないよ?」「もう一回言って!もう一回♪」などなど、いろいろ言葉を使って聞いて、しつこい印象にならないようにしてます。たまに、わざとしつこく聞いて、私としてはコミュニケーションと思っていますが、主人は嫌がってるかも(?!)

聞こえにくい自分の耳のリハビリとして、TV等の音をなるべく小さくして聞くようにしています。主人との会話ならコミュニケーション(笑)で頑張っちゃいますが、仕事上、聞き取りにくいのは致命的なので…。TVの音が小さいと、自分の声が妙に大きく感じるので、小さくしゃべるようになりますね。
私の場合、自分の声が大きい時は、他の音に対して敏感ではない時のように思います。

話すと言う事は日常的な事なので、今すぐ直せるとか言うものではないので、難しいと思いますが、お互い、がんばりましょうね p(^-^)q

なんか、長く書いてしまいましたが、的を得た回答ではないような気がxxx。ごめんなさい。
でも、他人事のような気がしなく、回答させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。返事が遅れてすみません。
私もテレビの声が大きいので、主人の声も最初しか聞き取れないんです。chiezo312様が言われるように
なるべく小さくするなどをして見ます。
聞こえないのに、聞こえるって答えるのは主人にも悪いですから。
最初は難しいかも知れませんが、頑張ります。
ありがとうございました。