プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療事務と普通の事務ってどっちがオススメですか?メリットデメリットなど教えて欲しいです!あと普通の事務なら管理事務、総務事務、経理事務、受付事務のどれがオススメか教えてください!

A 回答 (4件)

それ以前に採用される自信はあるの?

    • good
    • 0

医療系ならレセプトや専門用語が必用です。


受け付け事務が1番簡単で出会いがあります
    • good
    • 2

医療事務



    メリット
医療事務のやりがいのひとつは、患者から感謝されることです。病気の不安や悩みが解消されると、患者は接している医療事務員にも感謝の気持ちを伝えてくれることがあります。
小さな医療機関では、患者との距離が近いこともあり、顔なじみになることも少なくありません。また、医療機関の規模に関係なく、患者の元気になった様子にやりがいを感じる人が多いようです。そのため、仕事を通じて人の役に立ちたいと考える人に向いている職業だといえます。
大きな病院から小さなクリニックまで、医療機関は全国どこにでもあります。引っ越しをしてもすぐに職を探せるため、転職活動にそれほど困らないのがメリットです。
医療事務の仕事の内容は、基本的にどの医療機関でも同じです。たとえば、レセプト業務では、ベースとなる知識さえ身につけてしまえば、勤務先が変わってもレセプトの作成や診療報酬の請求に携わることができます。
受付業務は専門的な知識をそこまで必要としません。患者へ笑顔で接し、細やかな気配りができ、基本的な業務フローへの理解があれば、問題なくやっていけるでしょう。
医療事務の雇用形態は、正職員に限りません。パートやアルバイト、派遣職員など、さまざまな雇用形態から選べます。そのため、自身のライフスタイルにあった雇用形態で働けるメリットがあります。時短勤務や特定の曜日だけの勤務を希望する人には働きやすい職種といえます。
正職員で働く場合は、シフト制で勤務時間が変動したり、夜勤が発生したりすることもあります。勤務条件は医療機関や担当業務によって異なるため、応募時にはよく確認しておくようにしましょう。
医療事務には業界未経験でも応募できる求人も多くあります。もちろん、専門的な知識を必要とする場面は少なくありません。それでも、働きながら知識やスキルを身につけていくことは十分に可能です。
また、受付業務では患者への応対が必須となるため、笑顔で気配りのできる、接客業や販売業、営業職の経験者は評価される傾向にあります。そのため、これらの職種からキャリアチェンジしたい方にも向いている仕事といえるでしょう。
医療事務にはさまざまな雇用形態があるため、子育て中でも働きやすいというメリットがあります。また、医療機関は子どもの病気に対して理解のある職場が多いものです。
そのため、子どもの急な発熱で仕事を休みたい場合でも、比較的スムーズに休みを取得できるなどメリットも多いです。医療事務の人数が少ない場合は休みが取りにくいこともありますが、子育て中の人にとっては比較的働きやすい仕事でしょう。


    デメリット
カルテやレセプトの作成、医師や看護師との連携が必要なクラーク業務など、医療事務は覚えることがたくさんあります。医療制度が改正されると、その都度覚え直すことも出てくるでしょう。ひとつひとつの業務を覚えながら、制度の変化にも柔軟に対応することが必要となります。
患者に直接応対する能力も、医療事務には必要です。医師や看護師に対する苦情や診療内容への不満が、声をかけやすい医療事務へのクレームとなって飛び出すこともあります。こうしたクレームに対しては、誠実に応じなくてはなりません。
医療機関によっては、残業はゼロではありません。特に、月に1度やってくるレセプトの請求時期は、通常よりも忙しく、帰りが遅くなることもあります。

総括:感謝されたりするので、やりがいが大きく、雇用形態も大きいので働きやすい。一方で、業務量が大きいので大変。



普通事務

   メリット
一般事務・OA事務の仕事はルーチンワークになっていることが多く、自分が上手にスケジューリングをして仕事をこなしていけば、定時に帰ることができるのが通常です。急ぎの仕事やトラブルがない限り、派遣社員やアルバイト・パートでの勤務の場合は、残業は基本的にありません。
プライベートを重視したい、家事や子育てに時間を割きたいなど、ワークライフバランスを重視した働き方をしたい人には、一般事務・OA事務は最適な仕事といえるでしょう。
一般事務・OA事務の仕事には、多くの場合、専門的な知識や高いスキルは求められません。そのため、求人も「未経験可」となっていることが多いようです。飲食店やアパレル業界で接客業をしていた人、フリーターなど、オフィスに入って仕事をしたことがない人のファーストステップとして、一般事務・OA事務はうってつけの職種といえます。
冒頭で、一般事務・OA事務はオフィスワークの基本中の基本と書きました。また、さまざまな書類を作成したり、場合によっては複数の部署の仕事を兼務して仕事をしたりすることもあると、一般事務・OA事務の仕事内容を紹介してきました。これは裏を返せば、一般事務・OA事務として働けば、会社の仕事を幅広く、しかも基礎から学べるということ。仕事への向き合い方次第では、キャリア形成に対してもとても役立つ仕事になります。
また、一般事務・OA事務の仕事はパソコンを使ったものばかりです。最初は耳慣れない言葉ばかりで戸惑うかもしれませんが、基本は慣れ。数カ月もすればエクセルもワードも、パワーポイントもある程度使いこなせるようになっているでしょう。特にエクセルの「関数」「マクロ」の使い方を覚えると、一般事務・OA事務だけでなく、他の仕事にもおおいに役立ちます。
一般事務・OA事務の仕事は基本的に、他の社員のサポート業務です。そのため、急な仕事にすばやく対応できたり、相手よりも先にミスに気づいてあげられたりすると、直接的に感謝をしてもらえます。売上などの数値よりも、身近な人からの感謝が嬉しい人には、一般事務・OA事務がぴったりの仕事といえるでしょう。


   デメリット
特に派遣社員やアルバイト・パートで一般事務・OA事務の仕事をする場合、仕事が地味になりがちで、ルーチンワークが主体となります。積極的に発言したい、クリエイティブな仕事をしたいと望んでいる人には、一般事務・OA事務は不向きな職種といえるかもしれません。とはいえ、自分のアプローチ次第で、仕事の幅を増やすこともできますし、提案などを受け入れてもらえることも多々あります。正社員での採用であれば、業務効率化などの提案は必須となります。
一般事務・OA事務の仕事は、直接的に売上などの数字に結び付きづらいのが実情です。そのため、会社からの評価を得づらいという側面があり、「努力が報われない」「会社は何もわかっていない」などと、不満を抱く人も少なくありません。ビジネスパーソンとして高いレベルを目指したい人は、一般事務・OA事務の仕事でビジネスの基礎を身に付けたうえで、キャリアチェンジを考えてもいいでしょう。

総括
未経験でも働け、同じ仕事をこなすだけなのでやりやすい。一方で、積極的に別の仕事もこなしたいという人は不向き。




>管理事務、総務事務、経理事務、受付事務のどれがオススメか教えてください!

性格によって異なります。楽さを求めたいなら総務や受付事務は止めたほうが良いでしょう。人と接したいなら受付事務ですね。
    • good
    • 2

どちらも給与は安いですよ。


一般事務は幅が広すぎるので比べようがありせん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!