アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高専1年です。タイトル通り親に医者になることに猛反対されました。親の言い分は命を扱う仕事だから責任が重すぎるとか、重労働だし、コロナが流行っているから最悪死ぬかもしれないや、人の悪口を言ったり偏見があったり情熱がない人には医者になんかなる資格はないと言っています。
僕は親の言うままに高専に入り、今はとても後悔しています。なぜ高専に入れられたかというと機械を相手にしている方が向いていると思ったからだそうです。せっかく自分で決めたのに反対されて悔しいです。今後どうすれば良いでしょうか。

A 回答 (17件中11~17件)

どうしても医者を目指したいなら医学部を目指すことでしょうね。

医学部に編入という手もありますが、1年ロスします。現在高専1年なら医学部を受け直してもロスの1年は同じです。

言うまでもなく、医者になるには学力とお金が必要です。学力はあるとして、お金の問題が無いのであれば、医学部を受け直してください。
    • good
    • 0

何故反対されるの!好きなら格好つけるだけではなく頭のレベル並びに、自由なのです。

    • good
    • 0

ちょっと遠廻りしているかもしれませんが、自分の人生は自分で決めるもだと思います。

私は大学も、就職先も親には一切相談もせず自分一人で決めました。思い通りに行かなくても、自分で決めたことなら、他人の責任にできません。確かに医者はいばらの道かもしれませんが。
    • good
    • 0

さすがに4000万はキツいのでは?



貴方の学校でも4000万用意出来る親は少ないと。
    • good
    • 0

6年間の学費の問題もそうですが、その後の研修医の3年間なんて下手なブラック企業でさえ可愛いく見えます。

それでも尚、目指したいのであれば両親を説得するしかないと思います。

個人的には一番の理解者である親でさえろくに説得できないような人間が、あんな棘の道を最後までブレずに突き進めるなんて思えないからです。
    • good
    • 0

意思を強く持って下さい。


あなたの人生を決めるのはあなたであって、親ではありません。
千葉大や慶応の医学部に行った優秀な人でも強姦事件を起こしたりする人はいます。

また意思を強く持った事を示す必要があります。
高校生であればその方法は模試などで優秀な成績を残すことです。
模試で国立大学医学部A判定などをとれば親も認めざるおえないでしょう。

私立の医学部はびっくりするほどお金があるので、余程の金持ちでない限り親は反対します。
    • good
    • 0

そもそも医大に受かるほどの能力とお金あるんですかね??それのどちらともないような気がしますけどね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!