電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月誕生日を迎えるため、今月から払う必要があるのですが、8・9月は納付書で個別で払って、10月から翌年3月までのをクレジット6か月前納、翌年4月からクレジット2年前納にしたいです。
質問は、1、クレジット支払い変更届を出すタイミング。2、6か月前納の申し込みの
やり方。3、8月9月分の納付書の入手の仕方。
を教えていただきたいです。まだ年金手帳等の郵便は届いていません。

A 回答 (5件)

半年前納のタイミングは

4月か10月スタートで
受付は2月と8月です

2年前納は4月スタートの2月受付です 
なので
組み合わせとして
今から89は一月ずつのクレジット払い

8月になってるので、半年前納の申込みをされる

来年2月以降に2年前納の申込みをされる
    • 0

1、クレジット支払い変更届を出すタイミング

→直ぐ出して良いです。但し「10月から翌年3月までのをクレジット6か月前納」は無くて、「翌年4月からクレジット2年前納」しか出来なかったと思います。
2、6か月前納の申し込みのやり方
 →納付書が届くと、その中に6か月前納のものも入ってますので使って下さい(銀行やコンビニ払いです)。これのクレジット払いは出来なかったと思います。
3、8月9月分の納付書の入手の仕方
 →待っていれば数週間以内に届きます。年金手帳と一緒だったと思います。
    • 0

学生?フリーター?

金払う側の自由でいいんじゃない?
向こうは金徴収出来ればいいんだから。
    • 0

近いうちに年金機構から納付書が届くと思います。

前納、クレジット等の支払い方法は4月に案内が来ますが、
年金事務所に依頼すれば、任意の時期からの前納などが可能になります。

https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenry …
    • 0

必要な書類は郵便で届きますから、それから手続きになります。

クレジットの2年払いが一番お得です。手続きは変更されますから、今年は判りませんが、以前は請求してから郵送で申請書が届きました。
    • 0