電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日(5月中旬)に二十歳になりまして、国民年金を納めることに決めました。口座振替の1年前納を利用したいと思っているのですが、これは2月下旬までに口座振替申出書を提出しないとだめとあります。なるべく安く納めたいので、5(?)~9月分を毎月納付、10~3月分を6ヶ月前前納、以降は1年前納を利用したいと思っています。納付申出書には振り替え方法(1年前納or6ヶ月前前納or・・・)が一種類しかないのですが、先ほどの安く治める社団を使うには、節目で変更手続きが要るのでしょうか?

また、口座振替は2ヶ月程度時間がかかるのですが、手続き完了後にさかのぼって5月分から納付するという形で支払いをするということで合っていますか?

A 回答 (1件)

口座振替の1年前納は、途中で申し込んだ場合は、次の4月までは毎月振替となり、今年分は結局割引なしになってしまいます。

今、一番安く収める方法は、現金一括(前納)です。途中からでも年度末まで一括前納する場合割引が受けられます、5月はもう間に合わないと思いますので5月分のみ(割引なし)と6月から翌3月まで(前納割引あり、割引額は確かめてください)の前納納付書を送ってもらうよう社会保険事務所に連絡してください。その後6月中に払ってください。
また、支払ののち来年度のために口座振替の1年前納申込をしておけば一番安く払えます。
    • 0