アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷凍庫に入れてあった2年前ぐらいのアイスは食べれますか?

A 回答 (8件)

砂糖やアイスクリームは確か賞味期限が無いはずですので食べても大丈夫だと。


ただ、想像するに、何となく水分が減り、粉っぽくてパサついたアイスクリームになっているかもしれませんね^^;

因みに食べてみたらどんなお味だったか、感想が知りたいです。
    • good
    • 1

私なら、食べません。


アイスクリーム如きで、お腹は、壊さなくても、食べる気しませんね〜
    • good
    • 1

適切に冷凍保存されている限り、カビや細菌などの微生物が繁殖したり、品質が大きく劣化することはないので、食べても大丈夫です。



ただし、品質が全く劣化しないわけではないので、風味や食感は悪くなっている可能性があります。

よく言われる「アイスには賞味期限がない」というのは誤りで、
「期限表示の省略が認められている」だけです。氷や砂糖や塩も同様。

----------------

■食品表示基準 (所管:消費者庁)
(平成27年内閣府令第10号、最新改正:令和3年内閣府令第10号)

第三条(横断的義務表示)
 1項・2項 <略>
 3 前二項の規定にかかわらず、次の表の上欄に掲げる表示事項の表示は、同表の下欄に掲げる区分に該当する食品にあってはこれを省略することができる。 <原文は縦書き>
「冷凍庫に入れてあった2年前ぐらいのアイス」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/09 17:34

乾燥が進んで小さくなって霜が付いている場合が多いですが、糖分が多いので腐敗はしないようです。

食べられますが、味はそこそこでしょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/09 17:34

アイスクリームには賞味期限がありません。

しかし、実際には時間が経てば品質も劣化してしまいます。
以前、少なくとも10年以上は冷凍庫に入れられたままであったろう紙カップ入りのアイスクリームを食べる機会がありました。水分が抜けてしまってマルですヌガーの様にかなりネットリ度が増していました。味は不味くはないのですが、若干霜臭く、濃厚と言うかやはりネットリした味になっていました。1000mL入りなどの大型のカップ入りのアイスクリームを、しばらく冷凍庫に入れておくと、カップの裏側に半分乾いたようなネトネトに変化したアイスクリームつくことがありますが、あれに近い感じでした。
2年程度でしたらそこまでではないでしょうが、若干、変質して入ると思います。後学のためにも、食べてみられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
食べてみます

お礼日時:2021/08/09 17:36

食べて腹を壊すことは心配しなくていいです。

でも味は落ちている可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/08/09 17:36

アイスクリームに賞味期限はありませんね



普通に食べられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございした

お礼日時:2021/08/09 17:37

多少味が落ちてるかもですが、食べることはできます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!