dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ブルーベルーの葉がところどころ変色してしまいました。
なにかの病気でしょうか?
どうすればいいのか教えてください

「ブルーベリーの葉が変色しました、病気でし」の質問画像

A 回答 (9件)

もしかして、プランターか鉢で育ててませんか?


土の表面が固くなってませんか?土の表面が固くなってたら、水が中まで浸透しきれないで、暑さにより蒸発してしまう分もあります。ブルーベリー用の培養土を使用してるなら、pHは心配ないと思います。但し新しい培養土ならです。それから、雨が降った日に水をやってますか?雨が降った日も水をかけなければなりません。(別な理由があります。)それから、家の中に入れたりしてませんでしたか?水をあげた時、鉢やプランターの底から水が流れ出て来るのに時間かかりますか?流れ出ないなら、水の量が少ないか土が固く浸透に時間がかかるようなら、土を変えて下さい。できれば、鉢ならひと回り大きい鉢にして下さい。小さい為、水をたくさんやっても、絶対量が不足してる可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答助かります。鉢で育てています。土を変えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/12 13:34

今頃は若葉がどんどん成長している時期ですが 変ですね



水が足りているか足りていないか
 指でちょっとほじっくて湿っていれば水やりしなくていい
 根の量に関係するのです 根が多ければ水の消費も大きい
 そこを把握せずに水やりするとやり過ぎです
 鉢の大きさは?去年買ったらな5号くらいかな
 一度鉢から取り出して 根の状態をみればいい
 ごそっと鉢の塊形状ででてきたら良く根が成長しているので
 寒くなったら大きいのに植え替えよう
 詰まりすぎて中心部に水が回っていないか確認すること
 根が発達していなかったら土を全て入れ替えてやり直し。
 水はけが一番大事です
 ブルーベリー用の土に鹿沼土を5:5で。
 撥水性があるので十分湿らせてから植え替え
    • good
    • 1

追記だよ。


鉢植えなのは初めからわかっていたが、それすら気が付かない人もいる。
で、とにかく置き場所の問題であって、土は関係ないよ。
ブルーベリーは乾燥に弱く、鉢植えでは常も水不足のリスクを抱えているんだよ。
なので、西側は良くないが、南側もあまりよくないよ。
で、肝心の水不足に関してだが、鉢植えの場合だと、夏場は「日に2度3度」と水やりが必要になることも多いからね。
置き場所の問題もあるが、水は常に乾かないようにやること。
今年は何とかなっても、来年木が大きくなるともっと大変だからね。
ブルーベリーの鉢植えは常に乾きとの戦いなのだから。
一歩間違えると直ぐに乾いて枯れるからね。
ベランダだとこれでダメにする人も多いんだよ。
    • good
    • 1

追記だよ。


やはり予想をしていた通りで、「水不足」が主な原因だが、置き場所にも大きな問題があるよ。
夏以外なら西日もそれほど大きな問題にはならないが、夏の西日は別だよ。
すぐ西日の当たらないところに移動をさせることだね。
そして、水を切らさないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

南の方がいいのかな、場所を移動してみます。

お礼日時:2021/08/12 13:35

この程度のことは、苦労なしで解決できる



ブルーベリーはツツジ科で酸性土壌向きです
すなわち石灰地はよくない
アルカリ焼けと思われるので
酸性土壌改良が必要です

また根も浅く広がり生育すする
乾燥にも弱く
夏の水は多量に必要

また梅雨の
湿気にも弱い
すなわち低地は向かない

とこのような事はWikでも
SNSはブルーベリーの育て方で検索すれば、ほとんどがこれで出る
嘘と思うなら確認してみたら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水は多めに上げているんですが、猛暑で足らないのでしょうか

お礼日時:2021/08/11 14:59

まだ、土は新しいから、原因は他にあると言う言だよ!誰か無責任に辞書とかSNSなんて言ってるけど、まったく無知をさらけ出してるよ!そ

れで、解決できるなら苦労しません!それで、葉が赤くなるのは、だいたい温度差が、原因になるけど、お住まいの地域の寒暖差はどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都内調布です。寒暖差はそれほどないと思います

お礼日時:2021/08/11 14:59

老化、薬を撒いても手遅れ、相変わらず面白い無知な回答で笑えてくるがね、しかしそれでは答えにならない



ブルーベリーは決まった生育状態があります
それを知ることで答えはおのずと出てきますよ
皆さん辞書(もしくはSNS)を引いてください
    • good
    • 0

植えてから、何年くらいですか?その間に土を手入れしましたか?前の方が、言ってる事も一理ありますが、私は土の状態に原因があるように思います。

その辺りを教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨年10月に苗を2鉢購入しました。ラビットアイ系のパウダーブルーとB・バルドウインです、購入した時のポットから鉢に植え替えましたが、それ以降は植え替えしていません。土はブルーベリーの土を購入して使っています。

お礼日時:2021/08/10 13:46

病気ではなく、「暑さと老化」が原因だと思うので、そのまま様子を見ることだね。


仮に何かの病気であっても、こうなると薬を撒いても手遅れだよ。
水不足でこうなることもあるが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉢があるのは西日がんがんのところなんですが、場所を変えたほうがいいですかね

お礼日時:2021/08/10 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています