アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. 《わらふ(笑)》のは ほほが《割れる》のを見て 名づけているはずです。

2. 《わる(割る)》に《ふ(経る:習慣・継続の相)》を添えた。

3. 《ほほ(頬)ゑみ》も ゑみ=割れる(ほほが割れ 顔がほころぶ)という意味のはずです。

4. 《ゑ(笑)くぼ(窪)》は クボとしても割れたさまを表わしています。

5. 《ゑり(彫・鑿)》も 同じく。

6. 《ゑぐり(抉)》も しかり。

7. 《わき(分・別 / 腋・脇)》も 《わかち(分)・わかれ(別)》も 同じくであり 《わかり(分・判・解)》は そのものを他のものとの違いを分けて捉えることです。

8. 《わすれ(忘)》さえ 記憶の一部がどこかへ分離してしまったと言っているかも知れません。

9. 《うすれ(薄)・うせ(失)》も 分離・別離に関係するかも。

10. ただ なぜこの《分割》の相が 子音の / w / なのか? これが 分かりません。このワ行の子音は 《自称〔にかかわる強め〕の相》であるように感じているのですが。

A 回答 (2件)

子音w以外にも分ける言葉は多くあるので子音wだけが特別では無いかと。

まあ、結果として分ける、という言葉が多く、その状態の瞬間は子音wに多くあるような気は私もしますが。
ただ、子音wというより"分ける"という言葉がたまたま子音wが使われただけ、とも言えなくは無いか?

以下、駄文。無視して下さい。読んだ場合、不満は受け付けます。

注意。一部に大喜利的な回答があります。
また、単純に<分割>する以外に必要な何がある場合(説明が無いと判りづらい様な場合)、それがある前提とします。前提の説明はあります。或いは前提すら省略して状況そのものの場合があります。

例えば、
・入れる
前後が必ず存在する。一番最初でさえ、"何も無い=null"が前後にある。

・解
前提(解きたいモノ)が必要。混ざったそれを元の状態に戻す。その時に混ざった2つ以上のモノが分かれる。

・描く(描かれた絵がある前提)
ジェンダーフリーやポリコレに完全配慮した絵は恐らく存在しない。故に絵が存在する時点で偏り、隔てが発生する。また、単純に嗜好で分かれる。

・書く(書かれた文章がある前提)
描くと同じ。だが、絵より敷居が低く、また複製と流布が絵より簡単で拡散しやすい。

・裁く(問題のある"何か"がある前提)
大岡裁きのような特殊な例を除き(まぁ大岡裁きですら色々と問題があるのだが)、勝者と敗者に分かれる。

・捌く(大喜利)
魚の三枚下ろし。身と骨に分かれる。
…まぁ、漢字からして人の"手"で"別ける"だしねぇ。

・死
肉体と魂(精神)に分かれる。…ただし、魂は証明されていない。
あ、魂ってなんぞや論争はしません。

・整理
・整頓
整理で要るモノと要らないモノに分け、整頓で頻度別に置き場を分ける。
・清掃
・清潔
整理整頓を前提とし、環境を綺麗にする。ゴミはゴミ箱へ。清潔は清掃を維持する事。清潔で常に(定期的に)必要不必要(ゴミかどうか)を分け続ける。
・躾(整理整頓清掃清潔躾という5s)
整理整頓清掃清潔を前提とし、整理整頓清掃清潔を維持する。5sを覚える前の自分と覚えた今の自分は別の存在となった。(大喜利)

・断つ
二つにする。
…うん、これ以外に言葉が思い付かなかった。

・塗る
前提が必要(塗る対象や人の過去など)。塗るとは上書きの事である。重ねる事を良しとするモノも多くあるが、全て忘れ真っ白にする、全て消し去り真っ黒にする、という事が出来る。

・貼る
前提が必要(貼る対象など)。ビックリマンシールの遊び方の一つ。ただし、その遊び方をした人はかなり少ないと思う(悪魔のシールの上に天使のシールを貼り封印する)

・張る
例えば花見の場所取りとしてカラーコーンと紐などを使って縄張りを主張する。縄張りの中と外で世界は違う。

・否定
賛成は受け入れる事で一つとなるが、否定は敵対し分かれる事となる。

…など。こじつけ(大喜利)もありますが。
というか最終的にほぼ"分ける"なので、やはり子音wは<分割>か?
"分ける"最強説。

あと、完全に大喜利にするなら、こんな感じ。
以下、マジで駄文なので気に障ったらすみません。

・わらび餅withきな粉
餅ときな粉(黒蜜とかでも可)は分けて食べるべきか。…あ、わらび餅ラテ(抹茶ラテinわらび餅。イメージはタピオカの代わりにわらび餅が入ってる飲み物)美味しいよね。
・輪っか(とりあえずドーナツで考える)
"ドーナツの穴"を食べるにはどうしたら良いのだろう。或いは"ドーナツの穴"だけ残して食べるにはどうしたらいいだろう。
もちろん、ドーナツだけを食べるのは簡単だね。その際、"ドーナツの穴"は無視するよ。

・和(平和)
正義の反対は別の正義。悪の反対は別の悪。これで少なくとも4つのグループ。相容れない。
・湾
大地と海とで分けて考えるべきか。大地が海に飲まれた時、そこは大地か海か。…でも、地球って真球じゃなくてけっこうでこぼこした球体であり海には必ず底があり、"大地"は必ず存在する。あ、でも、ここまで話を広げると"湾"とは無関係になるか。

・我
"死"の項でも書いたが、肉体が<我>なのか精神(魂)が<我>なのか。混じって<我>なら"死"の分断に矛盾が生じる可能性がある?(精神を<我>とするなら、肉体から離れる事で劣化あるいは昇華し変化する。肉体を<我>とするなら"死"後も<我>は肉体に残り続け、肉体の消失で<我>も消失する。とする事で矛盾は回避可能、かな?)

以上です、もしここまで読んだなら、お目汚し失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 子音w以外にも分ける言葉は多くあるので子音wだけが特別では無いかと。
☆ あぁ ええ。確かに可能性があります。ただ わたしは残念ながら じつは そこまで伸ばしていません。みなさんのご指摘に応じて考えて行きます。

★ ただ、子音wというより"分ける"という言葉がたまたま子音wが使われただけ、とも言えなくは無いか?
☆ あっ。これは まさしく問い求めるところです。

☆☆ 10. ただ なぜこの《分割》の相が 子音の / w / なのか? これが 分かりません。このワ行の子音は 《自称〔にかかわる強め〕の相》であるように感じているのですが。

☆ ということで あとで考えが浮かんで来たのですがそれは こうです。

《自称〔にかかわる強め〕の相》の対極の相ではないか。つまり 《自称を強めるのではなく 自称を弱める。そしてさらに 自称から離れる。分かれる》といった相の成り立ちではないかと。

★ 以下、駄文。無視して下さい。読んだ場合、不満は受け付けます。
☆ そうですね。この質問の趣旨は 音韻それも子音という音素に焦点を当てています。ここでは  / w / です。

しかもこのワ行の子音が その音素自体で 何らかの意味を持つ・・・といったとんでもない仮説を問うています。

書いておられる内容は むしろちょっとした思想に関係するような主題ではないでしょうか。

ただ それぞれの間にどのような共通の課題があって あつめられているのか。これが いまひとつ分かりにくいとは思います。

以下駄文の内容については、

1.子音w以外の<分割>する状態となる言葉
2.子音wで<分割>するが、<分割>の意味が違うだろうなぁ、という言葉
となっていました。
…いや、まじすいません。

さて。
"分ける"がたまたま子音wとしても、子音wが持ち得る<分割>の意味は何か、ですが。
…私には学が無いので分かりません(逃げ)

しかし、敢えて考えるなら、私はこう考える。
子音wの日本語は2文字。"わ Wa"と"を Wo"だけである。しかも"を Wo"は必要な場合が少なく"お O"で代用可能な事も多くあり("は"と"わ"の関係に似ているが、"わ"でないと駄目な言葉は多い)(逆に無理矢理"お"を"を"とする言葉遊びもある。"を"を"お"にする事もあるが、双方とも元ネタの知識が必要な場合も多い)、実質的に"わ Wa"しか無い。たった一文字の孤独な子音である。故になんか特別感はある。

そして、他の子音である"K,S,T,N,H,M,R"は母音"A,I,U,E,O"を全て使用できる。
子音"Y"は母音"A,U,O"しか使用出来ないが、他の子音と合わさる事で小文字の表現が出来る。
また子音"G,Z,D,B,P"は子音"K,S,T,H"の日本語用の変形であり、濁音か半濁音の要素が加わった語である。

そして子音"W"。
上記の説明の通り、唯一無二の特性を持ち得る子音である。それが何かは分からないが、しかしそれが<分割>であるという可能性は否定出来ないと思う。

結論:ごめんなさい、分かりません。
    • 1
この回答へのお礼

★ 内容については、
1.子音w以外の<分割>する状態となる言葉
2.子音wで<分割>するが、<分割>の意味が違うだろうなぁ、という言葉
となっていました。
☆ こういう場合には 語の例を挙げるとよいと思います。

★ さて。
"分ける"がたまたま子音wとしても、子音wが持ち得る<分割>の意味は何か、ですが。
☆ じつは なぜ / w / なる音素には 《分割》を意味する語例が多いのか? なぜ《分割》の相を帯びるのか? なんです。

★ 子音wの日本語は2文字。"わ Wa"と"を Wo"だけである。・・・
☆ 現代日本語ではそうです。でも わ・ゐ・う・ゑ・をがありました。(/ う / は区別しなかったようです)。
ゐ:井 ゑ:笑み 

そういうことですので 捉えなおしてみてもらえるとありがたいと思います。

★ ・・・しかしそれが<分割>であるという可能性は否定出来ないと思う。
☆ という方向で問い求めて行きたいと思っています。