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【日本語の名言】「義を見てせざるは勇なきなり」

この名言は誰の言葉ですか?

義とは何ですか?

勇とは?

義とは目標、目的の意味っぽいです。

勇は行動かな?

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A 回答 (4件)

出典や本来の訳については


他の方が回答されている通りです。

超意訳になりますが、私はこの言葉を
「すべきことがわかっているのにやらないのは
人として心が弱いからである」
と解釈しています。
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この名言、日本人にはなじみ深いですね。



お年寄りを見たら、すっくと立って席を譲ろう、と言ってるんですね。

こないだ、それやったら、年寄り扱いするな、と睨まれました。

孔子は、こんな経験なかったのかな?
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孔子の言葉で、『論語・為政』に以下のようにある。


「其の鬼に非ずして之を祭るは諂うなり。義を見て為さざるは勇無きなり(自分の祖先ではない霊を祭るのは諂うことである。人としてなすべきものだと知りながら、それをしないことは勇気が無いからだ)」
「義」は儒教の五常(義・仁・礼・智・信)の一つで、筋道の通った正しい行いのこと。勇は勇気のこと。
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この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/08/07 17:19

日本じゃないです。

孔子の言葉です。

義は人としてなすべき正義として理解していることがら
勇はそのまま勇気です
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Q往きて返らざる者は豎子なり の解釈

史記の荊軻についての質問です。
細かい質問で申し訳ないのですが、
『壮士一たび去りて復た還らず』の部分の中ので、荊軻の旅立ちを急かす太子丹に、荊軻が怒る場面があり、そこで荊軻が言う、「何ぞ太子の遣はすや。往きて返らざる者は、豎子なり。」という言葉があるのですが、これはどのような意味で、豎子とは誰をさしているのでしょうか。荊軻本人のことなのか、秦舞陽(付き添いの者)のことなのか、どちらなのでしょうか。
分かる方いらっしゃいましたらお答えいただきたいです。

Aベストアンサー

【壯士一去兮不復還】勇壮な男子は、ひとたび去れば、二度と再び還ってこない.......

質問文中の"前後"を振り返りましょう...
....乃復請曰、
「日已尽矣。荊卿豈有意哉。
丹請、得先遣秦舞陽。」
荊軻怒叱太子曰、
「何太子之遣。
往而不返者【豎子】也。
且提一匕首入不測之彊秦。
【僕】所以留者、待吾客与俱。
今太子遅之。
請辞決矣。」

■豎子(じゅし):1子供・童子、2年若い者や未熟な者を蔑(さげす)んでいう語で若造・青二才
■僕:日本語でも中国語(含古代)でも男子の自己謙称

歌中での豎子と僕は、見事に【使い分けられて】居ますね、
決して豎子=僕では在りません。

従って、上記の歌の場合、
豎子の 2 の意で使われてますので【秦舞陽(付き添い、補佐)】を指し、当~然、僕が荊軻を指すのは分明。

参考に成るであろう...サイトを最後に紹介して措きます。
http://chinese.art.coocan.jp/liutou.html
真ん中より下1/3位の辺り、
三「詠荊軻(荊軻を詠ず)」について
07 微言激幽憤
08 怒目辭燕都
解説中の第七句後半~第八句に掛けての部分。
........この句は、太子丹がいつまでも動き出そうとしない荊軻に業を煮やしているのを表現したもの。伝に「之れを頃(しばら)くするに未だ発せず、太子之れを遅しとし、其の改め悔いしかと疑い、乃ち復た請いて曰わく、日は已に尽きたり、荊卿豈に意有らんや?丹は先ず秦舞陽を遣(や)るを得んことを請う」とある。これを聞いた荊軻は怒る。それが次の第八句「怒目辭燕都」である。伝に「荊軻怒り、太子を叱りて曰わく、何ぞ太子の遣るならん、往きて返らざる者は、豎子(こわっぱ、秦舞陽を指す)なり。且つ一匕首を提(ひっさ)げて不測の彊秦に入る、僕の留まりし所以の者は、吾が客の与に倶なるを待つのみ。今太子之れを遅しとす、請う辞して決せんと。遂に発す」とある。荊軻は、太子が、自分を信用せず、まったく頼りにならない秦舞陽を送りだそうといったことに激怒して、ただちに燕の都を発ったのである.......。

因みにサイトの作者は下定雅弘岡山大学名誉教授、現在岡山大学北京事務所長..

※確かに各サイトの訳文(Chiebu....等)等が氾濫して居ますが御注意を。

【壯士一去兮不復還】勇壮な男子は、ひとたび去れば、二度と再び還ってこない.......

質問文中の"前後"を振り返りましょう...
....乃復請曰、
「日已尽矣。荊卿豈有意哉。
丹請、得先遣秦舞陽。」
荊軻怒叱太子曰、
「何太子之遣。
往而不返者【豎子】也。
且提一匕首入不測之彊秦。
【僕】所以留者、待吾客与俱。
今太子遅之。
請辞決矣。」

■豎子(じゅし):1子供・童子、2年若い者や未熟な者を蔑(さげす)んでいう語で若造・青二才
■僕:日本語でも中国語(含古代)でも男子の自己謙称

歌中での豎子と...続きを読む

Q【日本語】「徳なき者仏性に生きることならず」 どういうことですか? 徳なきってどういうこと? 誰の言

【日本語】「徳なき者仏性に生きることならず」


どういうことですか?

徳なきってどういうこと?

誰の言葉?

Aベストアンサー

そんな経典 聞いたことありません
何処かの宗派が勝手に いったのでしょう
何か かっこう付けた 言い回しみたいで
いやな感じします

得って 三得の事でしょう
三得にも 経典により違います
法身・般若・解脱か主・師・親か仏・法・僧 その他か
かなり勉強しないと 三得の説明を聞いただけでは
迷ってしまいますよ 

又 仏性って 皆んな 持っているんですよ
生きる事ならず」なんて おかしい

もっと分かり易い 経典から学ぶ事をおすすめします


参考になるかな 
九識論  http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage8.html

 十界論  http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage17.htm

Q【日本語】「徳なき者」の「なき」は漢字で書くと「徳亡き者」ですか?「徳無き者」ですか?

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Q「3」答えなんですか? 勇無かる無くですか?

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勇無かる無くですか?

Aベストアンサー

「勇無きなり」ではなくて、「勇無かるなり」だと言いたいのですね。確かに多くの助動詞は補助活用(カリ活用)に接続します。下の表を見るとそのことが分かります。

 「(助動詞の)接続による分類」
未然形接続  る、らる、す、さす、しむ、ず、む、むず、まし、じ、まほし
連用形接続  き、けり、つ、ぬ、たり(完了)、けむ、たし
終止形接続(ラ変には連体形接続)  らむ、らし、めり、べし、まじ、なり(伝聞、推定)
已然形接続(サ変には未然形接続)  り
体言、助詞による接続  なり(断定)、たり(断定)

http://www.ppmz.com/misc/jodoushi/jodoushi.htm

たとえば「なし」に助動詞をつけてみると、
「なからしむ」「なからず」「なからむ」(未然形付く例)
「なかりき」「なかりけり」「なかりけむ」(連用形に付く例)
「なかるらむ」「なかるべし」「なかるまじ」(終止形接続だけれど、実際には連体形接続になる例)

 のようになるのですが、「なり」(断定の助動詞)の場合に「無きなり」となるのは、例外なのです。
 このことを言えば、触れなくてはいけないのは、この補助活用(カリ活用)は、実は 形容詞の連用形(例「無く」)に「あり」(ラ変動詞)がついたもの(無く+あり)からできたのですから、当然「ラ変型活用」になります。
 く ・ く ・ し ・ き ・ けれ ・ ○
 から・ かり ・(かり)・かる・ ○ ・かれ
 (ク活用の例だけました。)
 なお、この形容詞に似た活用をするのは、助動詞の「ず」「まじ」「まし」「べし」「まほし」などがあります。
 あまりにも多くのことを言いすぎましたか。

「勇無きなり」ではなくて、「勇無かるなり」だと言いたいのですね。確かに多くの助動詞は補助活用(カリ活用)に接続します。下の表を見るとそのことが分かります。

 「(助動詞の)接続による分類」
未然形接続  る、らる、す、さす、しむ、ず、む、むず、まし、じ、まほし
連用形接続  き、けり、つ、ぬ、たり(完了)、けむ、たし
終止形接続(ラ変には連体形接続)  らむ、らし、めり、べし、まじ、なり(伝聞、推定)
已然形接続(サ変には未然形接続)  り
体言、助詞による接続  なり(断定)、たり(断定...続きを読む

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